2024年 4月 27日 (土)

「東大卒女子」の本当の評判 こんな「色眼鏡」が彼女らを襲う

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「自覚がないところに厄介なところがある」

   東大女子は、職場でどう見られているのか。ツイッターには、色んな意見が飛び交っている。

   「東大女子は、肩書き云々よりは、4年間の囲われ生活で傲慢な人間性を身につけたせいで、職場で総スカン喰らうパターンが多いってカーチャンが言ってた」と、伝聞をもとにつぶやく人もいれば、「東大女子も男子と同じように、知識をひけらかす態度はある。本人自身はその自覚がないところに厄介なところがある」と、主張する人もいた。

   一方、「うちの職場に来てる東大生の女の子が、『なるほどですね!』って言うんだけど、東大行ってるような賢い子でも、この言葉ひとつで一気にバカっぽくなるな・・・」と、感慨深げな人もいる。東大女子といえど、言葉遣いひとつで「バカっぽさ」、時には「親密感」も、アピールできる・・・のかもしれない。

   とにもかくにも、職場で「東大女子」の「立ち位置」は、微妙なようだ。当の「東大女子」からの意見がないか、探してみたが、人数の少なさか、それとも東大女子ゆえの慎重さからか、「私は東大女子として、こう思う!」という反論のつぶやきは、今回検索した範囲では見つからなかった。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中