2024年 4月 20日 (土)

副業で「月4万3000円」は簡単? 現代ビジネスパーソンのサバイバル術

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

副業のメリットとはズバリ・・・

   「必ずパラレルワークをすることが全員必須ということではない」が、時には、自分が「主」の立場で実践するパラレルワーク(副業)によって、「喜び、苦労して身に付く『生きる力、活きる力』があるとも思っています」としている。「いろんな事を複線化することで、様々な気付きや機会を得ることもあるでしょう。答えは1つではありません。大事なのは自ら考え、デザインすることです」。確かに、終身雇用制が実質的に崩壊した現在、「パラレルワーク」によって将来の可能性を広げていくことも、必要かもしれない。それが、今の勤務先での「成果」に結びつくことだって、あるだろう。

   ツイッターをみると、「本業も副業も楽しくこなす! 充実した仕事とやりがいで、私生活も本物の『ゆとり』へ・・・最近のテーマです」という人もいれば、「内職というか副業の1つで、ちまちまお話を創作してるんだけど、新しいテーマで書いてみませんか? という提案が。これまで1本100円くらいだったのが200円になり、長期契約なので、全部頑張れば8万円・・・!!」など、前向きに頑張っている人も、いるようだ。

   一方で、「副業したくても時間がなぁ・・・お金がない。時間も足りない。不定休なのも辛い。一体どうしろと!」と、お怒り気味の人もいた。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中