2024年 4月 19日 (金)

筑波大は東大より上 人事担当による大学イメージ調査の勝因とは

   大学を評価する上で、今や偏差値や研究の内容以上に重視されるのが「社会に出てからの強さ」かもしれない。受験生だけでなく、企業からの大学の印象も大きく注目されていて、「就職に有利か否か」で志望校を決める高校生も少なくないようだ。

   このほど、そんな「企業が見た大学のイメージ」ランキングが公表された。なかでも、著名名門大を押しのけ、2位につけた筑波大学の関係者から、喜びの声が相次いでいる。

筑波大生の「行動力」に高評価

上場企業からうれしい高評価(写真はイメージ)
上場企業からうれしい高評価(写真はイメージ)

   日本経済新聞社と就職・転職支援の日経HRは2015年3月から4月にかけ、上場企業の人事担当者に「採用した学生からみた出身大学のイメージ調査」を実施した。

   全上場企業3577社に、13年4月から15年3月の2年間で新卒として採用実績のある大学の多い順10校の「学生のイメージ」と「大学の取り組み」について評価してもらい(有効回答数655社)、「行動力」「対人力」「知力・学力」「独創性」の4つの側面からランキングを算出した。

   1位は「独創性」で強さを見せた京都大学、3位には「知力・学力」で差を見せつけた東京大学がランクインしたのだが、トップ3のもう一校は、「行動力」「知力・学力」「独創性」で認められた筑波大学だった。特に「主体性がある」などを基準にした「行動力」への評価が高かったという(調査の詳細は15年6月22日発売の日経HR『価値ある大学2016年版』に掲載)。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中