「通勤で使いたくない路線」など2冠 埼京線のココがイヤ

印刷

   首都圏で会社員生活を送るなら、避けて通れないのが「満員電車での通勤」。1人暮らしの物件探しの際、「通勤に便利な路線」や、各路線の「イメージ」などから、最寄り駅を考える人も多いだろう。

   不動産情報などを提供するオウチーノ(本社・東京)が、首都圏に住む20~59 歳の男女703人に、「通勤で使いたくない路線」をウェブアンケートで聞いたところ、見事(?)1 位に輝いたのは、「JR 埼京線」、2位が「JR 山手線」、 3位が「JR 中央線」だった(「路線」に関するイメージ調査<首都圏版>2015年5月25日公表)。一体みんな、「埼京線」の何がそんなに「不満」なの?

「イメージの悪い路線」でもトップに・・・

「便利!」の声も
「便利!」の声も

   オウチーノ総研によると、「通勤で使いたくない路線」で、上位となった「JR埼京線」「JR山手線」「JR中央線」各線の「理由」は、いずれも「呼吸するのもつらいほど混んでいるから」(41歳女性)や、「利用するたびに疲れる」(27歳男性)など、「混雑しているから」という声が最も多かった。遅延も多いようで、「大事な時に遅刻しそうだから」(49 歳男性)という理由も挙げられたそうだ。

   同調査では、全回答者に対し、「イメージの良い路線」と「イメージの悪い路線」も聞いている。驚いたことに「埼京線」は、「通勤で使いたくない路線」と同様、「イメージの悪い路線」でも見事、1位という結果に・・・(ちなみに、「イメージの悪い路線」の2 位は「JR京浜東北線」、3位は「JR常磐線」、「イメージの良い路線」1位は「JR 山手線」、2位は「東急東横線」、3位は「東急田園都市線」だった)。

   埼京線は、「通勤で使いたくない」上に、「イメージも最も悪い」という、不名誉な2冠に輝いてしまったようだ。沿線に住むビジネスパーソンにとっては、「余計なお世話だ!」と、言いたいところかもしれない。

   ツイッターでは、「埼京線の通勤ラッシュ、ぱねぇっすわ」とか、「相変わらず、埼京線混んでるな~。朝から疲れるわ・・・」など、リアルな埼京線ユーザーの声が、数多く見つかった。営業職をしているという女性アカウントからは、「埼京線は、私の中で通勤で使いたくない路線ナンバーワン」とのつぶやきも。とにかく「混雑しているのが不満」という人が多いようだ。

「でも、便利ですよ!」

   埼京線は「イメージの悪い路線」でもトップとなってしまったが、ツイッターを見ると、「埼京線は痴漢のイメージ」とか、女性とみられるアカウントからは、「埼京線乗り換えるんだけど、怖いイメージある・・・」との声もあった。「埼京線のりたくないんだよな。なんとなく印象わるい」など、「何となく」良くない印象を抱いている人も、いるようだ。

   イメージはいささか悪いとはいえ、JR埼京線は、品川の大崎駅から池袋駅・赤羽駅などを経由し、大宮までを結ぶ路線。埼玉から都心へ通勤するには、かなり使い勝手がいい。

   ツイッターでは、以前、東京に住んでいたという人が、友人とみられるアカウントに、東京近辺に家を借りるなら「埼京線沿いのところが便利!」とアドバイスする様子もみられた。

   「埼京線、朝ラッシュがヤバいけど便利ですよ」とか、「埼京線人生で初めて乗ったけど便利!」という声も多い。遅延しながらも、「1駅ずつがんばって進んでる、埼京線のそういうとこ好きだよ(ハート)」という人もいる。「実は埼京線嫌いじゃないんだよね。むしろ好き。あのカオス感(笑)」と、混雑や遅延を「あえて楽しむ」(?)人もいるようだ。(KH)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中