2024年 4月 19日 (金)

信長、秀吉、弁慶、卑弥呼・・・ 「上司にしたくない日本史の人物」は誰?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   有名人、アニメのキャラクター、歴史上の人物など、「上司にしたい●●」を問うアンケートは定番だが、このほど「上司だったらメンドクサイ」日本史の人物のランキングが公表された。

   これを受け、ネット上では色々な「上司にしたくない日本史の人物」の名前が挙がっている。

トップ10には龍馬、光秀、家康ら

何だか斬られそう!?
何だか斬られそう!?

   総合ランキングサイト「gooランキング」が、「上司や担任だったら『メンドクサイ』と思う日本史の人物ランキング」を公開した(2015年7月15日)。

   3位の豊臣秀吉、2位の徳川綱吉を抑えて1位に輝いた?のは、織田信長だった。

   記事では3人がワースト3に選ばれてしまった理由について、

「『鳴かぬなら殺してしまえホトトギス』と例えられるほど、横暴で革新的なイメージの強い」(織田信長)
「『犬公方』とも呼ばれ、歴史の教科書でも知られる『生類憐れみの令』を発布した人。蚊を殺しただけでも罰せられる悪法とされています」(徳川綱吉)
「かつては、立身出世した例としてイメージが良かったのですが、朝鮮への出兵や死後に起こった江戸幕府との対立から、昨今は評価が変わっている様子」(豊臣秀吉)

とみている。

   4位から10位までは、卑弥呼、坂本龍馬、明智光秀、聖徳太子、弁慶、徳川家康、石田三成がランクインしている(調査は15年6月1日から3日まで、『リサーチプラス』モニターの500人を対象に実施)。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中