2024年 4月 26日 (金)

「在宅勤務、全社員に」は福音か 「時間に融通利き、最高!」VS「オンオフの切り替え難しい」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   リクルートホールディングスは、全社員を対象とした「在宅勤務」について、2015年10月をめどに導入する準備を進めている。J-CAST会社ウォッチの記事(8月12日)でも紹介した。介護や育児などの理由がなくても、日数に上限なく、自宅で仕事ができる。柔軟な働き方を推進する狙いという。

   ネットでは、「在宅勤務、いいな~」という「賛成派」と、「いやいや、いいことばかりじゃないでしょ!」という「慎重派」の議論が、白熱しているようだ。

「台風の影響もないし、満員電車に毎日乗らなくていい」

今日は自宅でお仕事
今日は自宅でお仕事

   ツイッターを見ると、在宅勤務に「ひとまず賛成」という意見が目立つ。「賛成! こんなに暑いのに外歩きたくない」とか、「満員電車にも乗らなくて済むので、こういう働き方の方が僕は好きかも」という声が多い。「在宅勤務はメリットデメリットもあるけど、とてもいいね! 台風の影響もないし」など、「通勤にかかる負担が減るので賛成」という人が多いようだ。

   実際に在宅勤務をしている人とみられるアカウントからは、「(周囲に)誰も居ない方が作業進む。やっぱ俺には在宅勤務が向いてる」とのつぶやきもあった。「100%在宅勤務の私から一言」という人は、「時間に融通が利くのは最高です!」とつぶやく一方、「反面、同僚とのつながりが希薄になりがちなので、定期的なチームビルディングは欠かせないですね」と付け加えている。しっかりした「チームビルディング」ができていれば、在宅勤務もOK、ということだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中