2024年 4月 19日 (金)

日勤、準夜勤、深夜勤の正循環シフト 歓迎派VS反対派、それぞれの言い分

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「仕事前一睡もできない」報告も

   番組を見ていた人からは、ツイッターで

「前倒しのシフトより正循環のシフトの働き方の方が疲労回復しやすいと思うよ」
「今朝、NHKで看護師が正循環のシフトで働くのが珍しいとかやってたが、どう考えても逆循環勤務とか無いわ・・・。連休がとれるメリットよりデメリットの方が多すぎるだろう。あぶねぇよ」
「正循環シフト、私もやらせていただきたい」

など、正循環を推奨する声が上がった。

   一方で、実際に自身の職場で正循環が採用されている人からは、

「やっぱり正循環の入りは寝られない~ 一睡もできず」
「深夜明けで明日日勤なのですが、昼間爆睡してしまい最悪の睡眠サイクルです。誰?深・日・準の正循環が良いって言ったの!」
「深夜帰ってから寝すぎて明日日勤なのに夜中、目がギンギン」

と、睡眠の質が下がったという報告もみられた。

   まだまだ多くの検証が必要なようだ。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中