2020年 12月 3日 (木)

内定辞退し就活やり直したい・・・ 9月からじゃ遅すぎますか?

どうする老後2000万円問題!?保険で備える老後資金!

   10月の内定式を控え、2016年卒の学生への内定がそろそろ出揃ってきているところだろうか。リクナビが発表(15年9月11日)した9月1日時点の大学生の就職内定率は、78.1%となっている。

   内定をもらった後、その企業でアルバイトとして働き始める学生も少なくないが、その結果「思ってたのと違う・・・」と、内定辞退してしまいたくなるケースもあるよう。内定式直前という今の時期から就活をやり直すことはアリなのか?

バイトしてるけど・・・身になっている気がしない

辞退すべきか、もう少し頑張るべきか・・・
辞退すべきか、もう少し頑張るべきか・・・

   Q&Aサイト「OKWave」に、悩める大学4年生からの「こんな時期から就活?」という相談が寄せられている(15年9月8日)。

   投稿者は就活か、院に進むか、公務員かで迷った末、就活を選択。この6月に5日間のインターンをしたIT系の企業から内定をもらったという。

「会社の人の雰囲気もよかったことや、興味のあった職種だったということもあり、当時の私なりに何度も考えたうえで内定承諾書を書いて、もうすでに就活を終えてしまいました」

   ところがこの先、その企業で働いていくことを悩んでいるという。内定をもらってからアルバイトをしているが、文系学生のため分からないことだらけ、質問は先輩と掲示板でやり取りをする形式になっていて、自分のわからないことが的確に説明できないと質問しづらい。勉強して身になっている気がしない、と苦しんでいるようだ。

「このまま春を迎えても何もできない私がやっていけるほど、甘くないと分かっています。こんな気持ちのままでいいのでしょうか?今からでも就活を再開した方がいいのでしょうか?助けてください。お願いします」

と、回答者に救いを求めている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中