2024年 4月 18日 (木)

55歳まではやってはいけない 精神衛生上のある「深刻な脅威」とは

「始業遅くしたら帰りが深夜になるんじゃ・・・」

   この研究結果が日本のメディアでも紹介され、ネット上で話題に。

「ほら、やっぱ10時出勤とかのが頭冴えますって!最低時給が決まっているように始業時間10時統一しないかなー。無理か」
「そういえば朝11時出勤の職場で働いていた頃は、毎日イキイキと働けていたな。確かに体調も良くストレスも無かった」
「今は7-16時で働いてるけど、8-17時よりも精神状態が良くない自覚はある」

など納得の声が上がる一方、

「でも日本人は朝11時就業にしたら深夜に帰りそう」 「朝はかどることもあるけどね」
「10時開始で世の中まわるならもうなってるわー」

と、ちょっと冷ややかな意見も多い。

   「睡眠時間の問題なんだから勤務時間を減らさないと無駄じゃね?」と、始業時刻はともかく、「睡眠時間の確保こそが重要」という意見もあった。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中