2024年 4月 25日 (木)

「シルバーウィーク」ショック 「打ちひしがれる人が続出」のワケ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

9月中の3連休が1回しかない年も

   一方、こんな寂しい「社畜」の書き込みも。

「仕事中、シルバーウィーク関係ない人達で 5連休は11年後までないんだってって今日言われて 11年後もここにいたらどうしよう。と思った・・・」
「シルバーウィークが次回5連休になるのは11年後って聞いて愕然としかけたけど、よく考えたらそもそも祝日休みがない会社だった。愕然とせずに済んだ。よかった」

   ちなみに向こう11年で、9月に4連休があるのは20年(19~21日)。3連休が2回あるのは18年(15~17日、22~24日)、19年(14~16日、21~23日)、22年(17~19日、23~25日)、24年(14~16日、21~23日)。

   最も厳しいシルバーウィークは17年と23年で、秋分の日の23日が土曜日にあたり振替休日が発生しないため、9月中は16(土)~18日(月、敬老の日)の3連休1回のみで、ほかの平日は休みにならない見込みだ。

   なお、春分の日と秋分の日の日付は、前年の2月1日に「暦要項(れきようこう)」が官報に掲載されることによって正式決定となる(国立天文台のサイトより)。「11年後の5連休」も含め、あくまで予定であることは注意しておきたい。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中