2020年 9月 19日 (土)

「B型だから」と職場でいじめ 「ブラハラ」同僚への対処法は?

カンタン約1分!あなたの健康に関するアンケートのお願い

   「B型は自己中心的」とか、「AB型は変わり者」など、一方的なレッテル貼りによる「嫌がらせ」のことを、最近では「ブラッドタイプ・ハラスメント(ブラハラ)」と呼ぶようだ。職場で「ブラハラ」を受け、悩んでいる人も、少なくないという。今回は、同僚から「血液型によるレッテル貼り」をされ、傷ついているB型男性からのお悩みだ。

   今どき、血液型による性格分類を『本気で』信じている人は少ないはず・・・と、思っていたら、質問サイト「教えて! goo」には、こんな質問があった。「僕がB型なのがいけないのか、職場の同僚から嫌がらせを受けました」(2015年9月10日)。

同僚「O型はB型より、優秀で常識人」と主張

血液型との関係は・・・
血液型との関係は・・・

   投稿したのは、会社員の男性。O型の同僚が、投稿者が「B型」だと知って以来、嫌味を言ってくるという。「お前はB型だから駄目なんだ」「B型の有名人○○は問題起こしてばかり」などと言われ、「とても嫌な思いをした」。しかも、O型の同僚は、かなりの上から目線で、「O型は人間的に優秀で常識人、問題を起こす人や犯罪者は、圧倒的に少ない」と主張しており、それを聞いた他の同僚も、「『それは言い過ぎじゃない?』と言いつつ、その同僚の言うことに同意していました」という。

   投稿者は、この一件で、かなり傷ついたようだ。「言い返すと余計に酷くなったり、酷いいじめにも遭いそうで、怖くて言い返せなかったです」と、嘆いている。一体、どうすればいいのだろうか。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中