2024年 4月 17日 (水)

私の短所は「泣き虫です」 面接で明言すると、吉か凶か

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「あなたの長所と短所はどこですか?」。就職活動の面接で、たびたび聞かれる質問だ。「長所」はなんとなく、胸を張って言えるが、「短所」となると・・・本当のことを言えば「マイナスイメージ」になってしまうだろうし、かといって「短所はありません!」なんて、言えない。悶々とした経験のある人も、少なくないだろう。

   今回は、「短所は泣き虫」という相談者からの相談だ。面接では、正直に打ち明けてもよいのだろうか。

「なぜ泣いてしまうのか、わからない」

泣いちゃいそう
泣いちゃいそう

   質問サイト、OKWaveには、こんな投稿があった。「就職の面接で短所を聞かれた時に、『泣き虫なところ』と答えたいと思っているんですが・・・」(2015年9月27日)。投稿者は、かなり「泣き虫」らしく、「なぜ泣いてしまうのかわからないのですが、面接でわからない質問をされた時に泣いてしまいます。(略)『短所』として言っても大丈夫でしょうか?」

   実は泣き虫、という人は結構いそうだが、回答者からは、様々なアドバイスが寄せられた。まずは、ちょっと厳しいものから。「泣き虫とか言ったらウザがられると思います」という回答者は、「泣き虫=『ちょっとしたことで、いちいち職場で泣かれたらたまらん』と言う印象しか残らないですよ」と、辛口だ。

   「短所が『泣き虫』と回答された場合は、マイナスポイントにいたします」と、断言する人もいる。「誰にでも短所はありますが、それをいかに克服しようと努力していることが伝わらなければ、マイナスでしかありません」。やはり、「泣き虫」はダメなのか? と、思っていたら、「上手く言い換えればOK」というアドバイスも見つかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中