2024年 4月 20日 (土)

「就活で坊主頭」は不利か ソフト・モヒカン勧める人も

「結構、坊主禁止の会社って多いですよ」

   一方、「坊主ヘアで就活はNG」との指摘も。

   「外資などならともかく、残念ながら日本ではまだ坊主はスタンダードではありません」

   「有利不利はさておいて、良くも悪くも周りから浮いて目立つことは覚悟した方がいいでしょう」

   要は、「目立つのがイヤなら辞めた方が・・・」ということか。

   「結構、坊主禁止の会社って多いですよ。就活では止めた方がいいと思います」という人もいれば、「現実的な話になりますが、(略)『営業に出てもらいたいけど、坊主頭じゃ無理だな』と、マイナスなイメージがつかないとも限らない」との助言もあった。

   具体的なアドバイスとして、「ソフトモヒカン・スタイル」を提案する人もいた。「頭のてっぺんだけ髪を少し残して、残りは今まで通りカット。セットはケープ(整髪料)で立たせるか、自然でも立つとは思います。イメージは芸能人のゴリより少し短めみたい感じです」。

   賛否両論ある「坊主ヘア」だが、ロングとの間をとって「ソフトモヒカン」・・・にも賛否両論が出るのだろうか。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中