2024年 5月 7日 (火)

忘年会で「不快」な代表的場面 だから私は「いらない」派

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「別の部の忘年会に呼ばれるのが嬉しくてハシゴしちゃう」

   過半数どころではない数の「忘年会は嫌!」という声が上がってしまっているが、「不要とまでは言えない」との考えもあるようだ。

「忘年会自体を反対することはない。強制することに問題があるだけ。行きたくない人は行かなければよい」
「飲めない人間に強制参加は『アルハラ』でしかない。ストレスで体調不良になったことがあるよ」

と、忘年会を実施するにしても「強制参加はやめるべき」という声が上がっている。

   このほか、

「別の部の忘年会に呼ばれるのが嬉しくてハシゴしちゃう。社員とは接点を持ち続けていたいから忘年会も大事な機会なんです」

という「必要派」の投稿、

「同僚が一緒に飲みたい人たちかどうか、に尽きますね。忘年会に行きたい職場、行きたくない職場がある」

という「ケースバイケース派」の投稿もみられた。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中