2024年 4月 19日 (金)

年収に「70万円」の差 影響するのは留年?留学?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「もともと優秀なだけだろ」

   一方、ツイッターでは、調査結果に「ちょっと疑問」との声もあがっている。『留学経験者』の年収が高くなるのは、「留学の有無というより、留学できる家庭環境と最低限の学力の有無の問題だろうね」とか、「留学できるだけ実家が裕福なら、コネで給与が高い会社に入れる蓋然性が高いというのが、実際の因果関係なのでは?」との見方もあった。

   『やっかみ半分』の感情も、ちょっとはあるのかもしれない。「もともと優秀な人は、留学割合も多いし年収も多くなるだろ」とか、「海外に行った人が優秀だった、ってパターンが過半数だろうね」との意見も、結構ある。よくよく見ると、「『留学』を『留年』と見間違えて辛くなった・・・」と、苦い思い出(?)を振り返るようなつぶやきもあった。(KH)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中