2020年 12月 6日 (日)

「会費高い」送別会を華麗にスルー 「無礼者」と言われないための方策

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   職場の送別会。お世話になった上司や仲の良かった同僚と楽しく酒を酌み交わし、別れを惜しむ場だが、主賓以外の人が会費を負担して、出費が痛い・・・という時もあるだろう。

   ネット上では、会費を理由に送別会を断るのはアリかナシか、という相談が寄せられている。

不参加決めてから「失礼だったのかな・・・」

送別会、行きたくない・・・
送別会、行きたくない・・・

   Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」に、「仕事先のレストランのシェフの送別会を不参加にした」という人からの相談が投稿されている(2015年11月12日)。

   欠席の一番の理由は「参加費もいまの私には少し高めだった」からだが、「以前にやたらと突っかかれた(原文ママ)時のこともあり、いまいち乗り気ではなかった」という気持ちもあったそう。

   今は尊敬もしていて好きなシェフだといい、機会があれば感謝の言葉などを伝えようとは思っているというが、送別会不参加を決めてから「失礼だったのかな」と思い始めてしまった投稿者。「このような場合は参加するのが礼儀なのでしょうか」と意見を求めている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中