2024年 4月 19日 (金)

入社事前説明会に「保護者」も出席 着ていく服に悩む親

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   昨今、「内定式」や「入社式」などに、『保護者同伴』の姿が見られる会社が増えている、とよく耳にする。「本当なのか」と半信半疑の人もいるようだが、ネットのQ&Aサイトをみると、そうした親たちが少なからず存在することが透けて見える。

   先日は、子供の入社説明会の際に、保護者はどんな服装で行けばよいのか、という質問も寄せられた。果たして「服装の正解」はあるのだろうか。

職場見学の時も、保護者同伴

何を着て行けば・・・
何を着て行けば・・・

   質問サイト、「教えて! goo」では、年始早々、息子が某自動車会社に入る予定という母親から、こんな投稿があった。「息子の入社事前説明会の保護者の服装」(2016年1月8日)。母親いわく、事前説明会には「保護者同伴とのこと、何せ初めての事で(入社説明会に親がついて行くとは考えてもいなかったので)どんな服装で行けば良いのやら・・・」。

   母親は悩んで、周囲に意見を求めたが、「周りに聞いても、『親がついていくって聞いたことないよ(汗)』と言われておしまいでした」。「さすがにジーンズは着ませんが、キチンとしたスーツを持っていないので、子供たちの入卒業式で着た黒のパンツと、黒のジャケットではダメですか? 教えて下さい!」と、ネットに書き込んだ。

   回答者らはまず、「入社事前説明会に保護者同伴」という事実に、驚きを隠せない様子だ。ある人は、「ホントだとすれば世も末ですね」と、ぴしゃり。「保護者の出席は強制なんですか。任意なら出席しなくても良いことになりますけど」といいつつ、「黒のパンツと、黒のジャケットで十分だと思いますが、ホントにホントに、保護者同伴なんですかね。そちらの方が気になりますねえ」と、最後まで疑いを隠し切れないようだ。

   質問した母親いわく、「入社先は某自動車会社」で、「昨年の夏にあった職場見学の時も、保護者同伴でした(笑)」という。理由を聞いてみたところ、「親御さんにも働く職場を見てほしいから」とのことで、「今年のお正月あけには、『学校を無事卒業し、元気な姿で入社式に臨んでほしい』と手紙が届きました」。会社としては、親と接触を図る回数を増やし、『内定辞退を食い止めよう』との狙いもあるのだろうか。真の意図はわからないが、とにかく保護者参加の行事が多い会社のようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中