2020年 12月 2日 (水)

「友達だから仕事代まけてよ」はNG! 「友達価格」に怒り相次ぐ

どうする老後2000万円問題!?マンション投資で備える老後資金!

   町内会の行事のポスター、デザイナーの知人に頼もう。修理工の知人にエアコンを直してもらおう。「友達価格」で、安く、あるいはタダでやってもらえるかも―。

   こんな考えで、気軽に友人に仕事を依頼してしまったことはないだろうか。そのお願い、もしかしたら、友人に不快な思いをさせてしまっているかもしれない。

「タダで髪切って」「デザインして」「記事書いて」・・・

「友達価格」許せない!
「友達価格」許せない!

   「LIG」のライターである古性のっちさんが、次のようなツイートを投稿した(2016年1月28日)。

   このツイートが、1週間強のうちに9400リツイートを超える話題に。

「友達価格ってのは作り手が決める事であって、依頼主が決める事じゃないんだよなぁ。『友達価格でやってよー』って言う奴は、友達を低価格の使い捨て商品としか思ってないので、遠慮することなく縁を切りましょう」
「祖母がずっと私に言い続けていたこと。『友達の店に行って安くしてもらおう』ではなくて『友達だからこそ儲けさせてあげなくては』という教え。本当にそのとおりだと思う」

など、賛同が相次いで寄せられている。

「わりと冗談で言ってたわこれ。そんな風に思われてたんだなー気をつけよう」

と、反省の声も聞かれた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中