イクメンあたり前、でも専業主夫はNG 「経済的に不安定な男性とは結婚できない」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「夫が家庭に入る」イヤな女性が7割近く

   「妻が大黒柱になること」については、結婚式情報検索サイト「ぐるなびウエディング」でも、女性450人を対象に意識調査を実施していた(2013年12月20日結果公表)。

   「妻の収入を主な家計の収入として生活することになった場合、うまくいくと思いますか?」という質問に対し、「うまくいかないと思う」が32.1%で、「うまくいくと思う」の20.0%を上回った。

   また、「夫が家庭に入り、自分が働いて生活したいと思いますか?」という問いには、「なりたくない」「どちらかと言うとなりたくない」合わせて68.9%で、「なりたいと思う」「なってもいいと思う」の20.6%を大きく上回っている。

   「夫が家庭に入る」ことへのネガティブな声としては、

「夫ほどの収入を得られる職につける女性は一部でしかないと思うので、その少ない収入で家族を養うという事はかなり生活が厳しいイメージです」
「出産後の一定期間(8週間)は仕事を休まないといけないので、収入が減ってしまう」
「『働く妻』より『働かない夫』に偏見はあるんじゃないかな」

といった例があげられている。(MM)

姉妹サイト