2019年 9月 21日 (土)

上着脱いだら叱られた こんな「飲み会の掟」アリ?

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   送別会や歓迎会など、会社の飲み会が増えてきそうなシーズンがやって来た。

   普段スーツを着て仕事しているという人は、飲み会での上着の扱いはどうしているだろうか。暑くなったり、タバコや油の匂いが付くのが嫌だったりで脱ぐ人も少なくないだろうが、「下っ端は先輩が脱ぐまで脱ぐな!」という職場もあるようだ。

「なんでお前が上着脱いでるの?」

脱がないのがマナー?
脱がないのがマナー?

   Q&Aサイト「OKWAVE」に、「飲み会で、下っ端は上着を脱がないのがマナーですか?」という質問が寄せられている(2016年2月18日)。

   大学1年生だった頃、スーツ着用必須のアルバイトをしていたという投稿者。バイト先の飲み会で上着を脱いだところ、先輩に「なんでお前が上着脱いでるの?」と言われ、それを今でもはっきりと覚えているという。

   現在は29歳になった投稿者だが、この日の会社の飲み会で、「1番上の人以外はジャケットを着ていました。コートは皆脱ぎますけどね」ということがあったそう。

「飲み会で、下っ端は上着を脱がないのがマナーですか?」

と、意見を求めている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中