2020年 12月 5日 (土)

「ニートになる」は楽そう?不安? 「月●万円もらえるならOK」の声

どうする老後2000万円問題!?マンション投資で備える老後資金!

   「働くこと」の捉え方は様々だ。やりがいや自分の成長が感じられるから好きだという人、イヤイヤ仕事をしていて今すぐにでも辞めたい、という人もいるだろう。

   では、「ニート」になれる環境にあったら、人はニートになりたがるのか―興味深い調査結果が明らかになった。

「生活が成り立つならなりたい」

お金さえあれば・・・
お金さえあれば・・・

   「マイナビニュース」に、「80%がニートになりたくない - 『お金があってもヒマはつらい』」という記事が掲載された(2016年2月7日)。

   同サイト会員の男女300人に「ニートになりたいと思いますか?」とたずねたところ、「はい」が20.0%、「いいえ」が80.0%という結果になったそう。 ニートになりたい理由には「生活が成り立つならなりたい」「楽そう」「働きたくない」など。

   なりたくない理由には「経済的な不安」「将来のことを考えると怖い」「社会と接点を持たないのが怖い」「人間がダメになってしまう」などが挙げられている(調査は15年11月20日~22日にかけてインターネットで実施)。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中