2020年 9月 19日 (土)

「カフェで仕事の話」のうかつ このSNS時代に甘すぎる情報管理

送料無料/乳酸菌ごぼう茶

   取引先の社員と社外でランチ、通勤途中に電車の中で同僚にバッタリ――こんなシチュエーションで、仕事について詳しく話をしてしまってはいないだろうか。

   「どうせ他の人が聞いても分からないだろう」と思うなかれ。予想だにしない問題に発展する可能性があるのだ。

「人に聞かれてたら不味いような企業情報」も

その会話、大丈夫?
その会話、大丈夫?

   Q&Aサイト「OKWAVE」に、「仕事の話を公共の場のカフェで行うこと」についての質問が寄せられている(2016年2月27日)。

   投稿者はカフェ巡りが趣味だそうだが、カフェでサラリーマンが仕事の話、しかも「人に聞かれてたら不味いような企業情報」の話を堂々としている場面に遭遇するという。

   「聞き耳たててる私も悪いのですが」としつつ、

「そんな仕事の話を公共の場のカフェで行うことにたいして、疑問を感じますがサラリーマンにとっては普通の事なのでしょうか?」
「本人たちは聞かれても大丈夫だと判断して公共の場で話しているのでしょうか?私のように聞き耳たててる人なんていないと思い込んでるのでしょうか?危機感がないだけですか?」

と、疑問を投げかけている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中