2020年 10月 21日 (水)

「婚姻届出すので早退」にブチ切れの職場 狭量すぎるのか

家計を圧迫する固定費支出!保険の見直しで貯蓄率UPできるかも!?

   電車の遅延や急な体調不良などで、予定していなかった遅刻や早退をすることは珍しいことではないだろう。頻度が高くなければ、「仕方ない」とされる場合が多いだろう。

   では、「婚姻届を提出するので早退します」は、「仕方ない」とみなせるのか?ネット上で議論になっている。

「正直常識ないと思ってしまった」

事前に伝えておかないとNG?
事前に伝えておかないとNG?

   女性向け掲示板サイト「GIRL'S TALK」に、「今日、婚姻届を出しに行くんで仕事早退します」と言って同僚に帰られてしまった、という投稿が寄せられている(2016年3月11日)。

   突然の早退で仕事がバタバタになってしまったという投稿者。「普通は前もって約束してることだと思うので、ありえない気がします。正直常識ない人と思ってしまいました」と愚痴る。さらに、その同僚は上司からも「計画性がない。早退して行くなら辞める事を覚悟して行け」と怒られていたそうだ。

   一方で「一般常識だと思ってても、他人からしたらそうでもなかったりすることが多い」と、「常識ない」と思った自分の考えが間違っているのかも、と考えているよう。

   「皆さんにとって、別にってことなら気にしないようにしようと思います」と、意見を求めている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中