2024年 3月 19日 (火)

丸いシェイクもインスタ仕様で真四角に 世界初にこだわる米企業

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   全世界に4億人のアクティブユーザーを抱える、無料の写真共有アプリの「インスタグラム」。豊富な写真加工機能と、他のSNSとのリンクで簡単に写真をシェアできる機能が売りで、国内でもここ数年でかなりの人気となった。そのアイコンにも表れているように、ポラロイドカメラをモチーフにしており、アップする写真も正方形を基本とする。

   その象徴ともいえる正方形からヒントを得て、アメリカのある企業が新商品のプロモーションのために、見た目にもユニークなキャンペーンをインスタグラムで展開したのでご紹介したい。

ポップでカワイイ

   「Sonic Square Shakes」と銘打ったキャンペーンを行ったのは、アメリカ各地に店舗を構えるファストフードチェーン「Sonic Drive-In」。同社は3月1日に新商品「クリーミーシェイク」の発売を開始し、今回のキャンペーンはその商品を広くアピールするのが目的だ。

インスタグラムが商品の販促媒体に
インスタグラムが商品の販促媒体に

   ユニークなのはそのシェイクの形。カップ、ストロー、そして上に乗っているチェリーまでもがみんな正方形なのだ。シェイクのデザインは、インスタグラムに約13万人ものフォロワーを有する人気シェフが担当。全部で6フレーバーあるクリーミーシェイクがすべて正方形に仕立てられており、ポップで可愛らしい。

   このシェイクは、4月16日の1日に限りインスタグラムから購入することができた。シェイクを受け取れる場所はカリフォルニア州で開催された野外音楽フェス「コーチェラバレー・ミュージックアンドアーツ・フェスティバル」のベースキャンプ。日本のフジロックと同様に大自然のなかで毎年行われるこのフェスは、世界最高峰の野外フェスとも言われ、音楽やアート、最新情報の感度が高い人びとが詰めかける。2016年は4月後半に合計6日間、開かれた。

   インスタグラムと真四角のシェイクのコラボが、彼らの注目を集めたかどうかが気になるところだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中