2024年 4月 19日 (金)

芸なし・才能なしはせめて「管理職」 いや、出世などやはり勘弁

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「出世したくない......」こんな本音を耳にする機会が増えてきたように思う。

   実際、20~39歳の働く男女の15.8%が「出世はしたくない」、43.4%が「出世にはあまりこだわっていない」と回答したという調査結果もある(クロス・マーケティング実施「若手社員の出世・昇進意識に関する調査」、2015年8月26日公表)。

   そんな身の丈志向のなか、「管理職を避けたら、遅かれ早かれ会社を去ることに」と冷ややかな見通しを打ち出す、ちょっとドキッとする内容の記事が公開された。

避けていると40代には

「ツケ」を払えと言われても
「ツケ」を払えと言われても

   件の記事は、研修講師・キャリアコンサルタントの安藤ゆかり氏によるもの。「管理職を避けて働く人が、40代から払う『ツケ』」というタイトルで時事問題のコラムサイト「JIJICO」に掲載されている(16年6月8日)。

「自分は、与えられた仕事は真面目にコツコツやり通すが、他の人を管理するような立場の仕事はしたくない。前職も、それを求められるようになったから辞めた」

などと言う人が若者から40代の働き盛りまで大変多くなっている、と現状を認識した上で、

「年収が上がれば、あなたにしか出来ない仕事をするか、または誰にも真似できないほど高いレベルの仕事をするか、そうでなければ何かの『管理職』をするのが、組織の中で働き続けるための選択肢」

と主張。どれもできないという人は、「雇い続ける理由はありません。遅かれ早かれこの人は、会社を去るしかなくなるでしょう」とバッサリ斬っている。

   要するに「芸」も「才能」もなければ、せめて「管理職」として生き残るしかない、というのが安藤氏の主張であり、

「あまり厳しい職業人生を選びたくないと思う人こそ、中間管理職にチャレンジするべき」
「管理職は確かに責任や気苦労も増えますが、それも自分のやり方次第。やり易いように仕向けることが管理の仕事そのもの」

とアドバイスしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中