2024年 4月 18日 (木)

30歳でもロリータ服を堂々と 「永遠のアリス」応援誌の純真

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「年齢フリー」に冷笑的な見方も

   年齢を理由に可愛らしいファッションを遠ざけたり、卒業してしまったりという人は少なくないようだ。ツイッターでは、「エテルニタ」について

「大人ロリィタのファッションマガジン待ってた...!」
「私には自分が通ってきた10年間を思い出すようでした。大人アリス向けになってるけど、逆に10代20代の乙女に読んでほしいな。色々吸収して独自のお洒落を楽しむ女性が増えたら良いなぁって思いました」
「最後の方のページにある翠ちゃんからのメッセージ。これからどんなお洋服着ればいいの、どうしようって思ってるロリィタさんに読んでほしい。今、読んで泣きそうになってしまった。私だけじゃない、あんなに可愛くてみんなの憧れの翠ちゃんも同じように思っていたんだなって」

など、「こんなのが欲しかった」「うれしい」といった告白が。

「エテルニタを拝見して、もうちょっとだけ遊び心で楽しんでもいいかなぁと思ったので、今日はロイスクレヨンさんのおとぎ話柄SK(編注:スカート)にシェグリットさんのコルセットでクラシカルな装いを楽しむことにしました」

と、早速の実践報告も寄せられている。

   さてさて、一方には「歳考えろよ...」的シニカルな見方もやはりチラホラ。

「アラサー......ロリータ......?」
「アラサーにもなってロリータ服とか着てるのも推奨してる雑誌もアイタタタタタタタでしょ」
「痛さは若者の特権だから...」

   「年齢を問わず好きなファッションを楽しむ」ことに依然、社会の抵抗感はあるようだが、「エテルニタ」の登場は、「好きな服を着たい」大人たちへの力強いエールになっていることは間違いなさそうだ。定価1404円(税込)。(MM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中