2024年 4月 24日 (水)

「まだペーペーの私ごときが」 バイトに多い「まかない遠慮」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   飲食店でのアルバイトの楽しみの一つが「まかない飯」だ。厳しい節約生活を余儀なくされている人の中には、まかない目当てでバイトを始めたなんて人もいるに違いない。

   しかし中には、「こんな自分がまかないをいただいてしまっていいんでしょうか」と、謙虚に悩みを打ち明ける新米アルバイターもいるようだ。

  • 同じ釜の飯を食うのも意味がある?
    同じ釜の飯を食うのも意味がある?
  • 同じ釜の飯を食うのも意味がある?

食べるに見合った働きしていない

   Q&Aサイト「Yahoo!知恵袋」に、「バイトでのまかないのことで悩んでいます」という相談が寄せられた(2016年11月12日)。

   ラーメン店でバイトしているという投稿者。休憩に入ると「なにか食べないの?」とまかないを勧められるが、全て遠慮しているそう。

   まかないを出してもらうバイトをしたことがなく、慣れていないというのもあるが、

「始めたばかりであまりまかないを食べるのに見合った働きをしていないのでは...と考えているので、なかなかいただきます、と言いにくいです」

という後ろめたい気持ちがあるらしい。

   お腹は空いているし「おいしそう...食べたい!」とは思うが、「この程度働いたぐらいで食べるのは失礼では無いのかな...」と、かなりの低姿勢。

「みなさんならどうしますか?食べる、食べない、こう言ってみたら?など、教えていただきたいです...」

と、知恵を求めている。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中