2024年 4月 25日 (木)

器用貧乏なんて誰が言うのか 気楽に仕事頼めるあなたは貴重(江上剛)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

堂々と宣言すればよろしい

   悩む必要なんかない。あなたは立派に職場に必要とされている人材なのだ。

   器用貧乏なんて誰が言っているのか。あなたに仕事を頼んだ上司が言っているのか。それなら失礼な奴だ。たまには仕事を拒否するか、それとも期限オーバーとなっても完璧なものを仕上げて提出すればいい。上司は「おっ」と驚き、あなたを見直すかもしれない。こんな才能があったのかってね。

   同僚が「器用貧乏」と噂をしているなら、それは嫉妬だ。なにかと上司に仕事を頼まれ、それを嬉々としてこなしているあなたが羨ましいだけだ。あなたは堂々と「器用貧乏宣言」をすればいい。

   いずれにしても、ちょいと足らなくても気楽に仕事を頼むことができるあなたはとても貴重な存在。職場にはなくてはならない人材だ。自信を持つべき。いいじゃないか、器用貧乏で。

   あなたが豹変して仕事の依頼を拒否した瞬間に、あなたの価値がなくなってしまうかもしれない。そっちのほうが、私は、怖いね。(江上剛)

江上 剛
江上 剛(えがみ・ごう)
作家。1954年兵庫県生まれ。早稲田大学卒業後、第一勧業銀行(現・みずほ銀行)入行。同行築地支店長などを務める。2002年『非情銀行』で作家としてデビュー。03年に銀行を退職。『不当買収』『企業戦士』『小説 金融庁』など経済小説を数多く発表する。ビジネス書も手がけ、近著に『会社という病』(講談社+α新書)がある。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中