2024年 4月 17日 (水)

「ここになければありません」 スーパーの応対めぐりプチ炎上

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

投稿者に厳しい意見が殺到

   回答者からは、「要求しすぎだ!」と、投稿者に対する厳しい意見が殺到している。

「たまたま品切れかもしれないし、もともと取り扱いがないのかもしれないし、店員さんが知らないだけかもしれないし、『ここになければありません』が最も無難な答だと思います」
 「ここに無ければ、ありません、って言葉のままでしょう? 私は把握してません、って言ったらうちのスーパーにあるかないか、知りません、って事になってそちらの方が問題だと思います」

   スーパーの店員だというユーザーからは、

「尋ねられたものが陳列棚になければ『(扱っていればこの売り場に置いてあるはずだから)ここに無ければないんです』と答えることがあります。『別の売り場やバックヤードに行けば在庫があるわけではない』という意味も含んでいます」

と、その表現に込められた含意が説明された。

   「いちゃもんつけるのはいかがなものでしょうか」「お門違いの要求」「随分と傲慢なお方ですね」「図々しい考えやめてください」「地球は自分の為に回っていないと理解して下さい」――多くの叱声を浴びつつ、投稿者は、

「私は別にここにないものを出せと言ってるわけではなく、自分の目では見つけられなかったのでもしかしたら見逃したのではないか、あるかないか聞きたいだけです。『あります』『ありません』と聞きたいだけです」
 「私は多分『ここになければありません』の無責任な感じがいやなのでしょう」

と補足しながら理解を求め、その後は回答者から、

「わからないとしてももう少し言い方があるだろうと。私はこのように言われたら『私は関知しない、調べる気もない』と突き放されたような気がすると思います」
 「忙しいのは分かるけど、売り場の確認はお客様に丸投げで『ここに無ければありません』とぶっきらぼうに言われたら感じ悪いですね」

など、投稿者の側に身を置く意見も寄せられ始めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中