2024年 3月 29日 (金)

挑戦する「オジサン」を「新卒」募集、医薬品メーカーの森下仁丹

   大阪の老舗医薬品メーカーの森下仁丹が、性別・年齢を問わずに挑戦を続ける人材を「第4新卒」と位置づけ、採用することを決めた。2017年度中の採用を目指し、3月1日からエントリーを受け付ける。

   「オッサンも変わる。ニッポンも変わる。」をキャッチコピーに、別の会社などで経験を積んだ40代や50代の人材で、会社のリーダーとして若手社員を導く人材を募集する。

  • 求む! 即戦力の「オッサン」!(画像は、森下仁丹「第4新卒」ページ)
    求む! 即戦力の「オッサン」!(画像は、森下仁丹「第4新卒」ページ)
  • 求む! 即戦力の「オッサン」!(画像は、森下仁丹「第4新卒」ページ)

未知の分野に挑戦できる人材を募集

   森下仁丹は、戦後に予防医薬「銀粒仁丹」を開発。1905年から販売した。現在は「銀粒仁丹」以外にも、独自開発の継ぎ目のないシームレスカプセル技術を主軸に新製品の開発を続け、売り上げを伸ばしている。

   駒村純一社長(66)は「第4新卒」の募集サイトで、

「人材採用といえば、若い世代を募集するのが当たり前です。ここ10年の森下仁丹でも、その世代の採用を強化してきました。しかし若い世代をいくら採用しても、彼らを指導し、会社の行き先を指し示す人材がいなければ機能しません。圧倒的に足りないのは、マネージメントの核となる人材です」
「第4新卒採用では、会社のリーダーとなり、社員を導いてくれる人を募集します。タテ割り組織の末端ではなく、部署の枠組みを越え、新たなビジネスを創出できる人。昔の私と同じように、会社で築いた安定したキャリアを捨てても、まだまだ挑戦したいという人も歓迎します。重要なのは、自分が森下仁丹を変えてやるという意気込みがあるかどうか」

と、意図を解説する。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中