「ゲーム発売日なんで有休取ります」 モンスター新人、許せる?

印刷

   有給休暇は理由を問わず取得できる労働者に与えられた権利。会社側に時季変更権という例外はあるが、雇用者は申請されたら拒否できないのが原則だ。... ...
[記事に戻る]

001
会社によるのかも 2017/3/25 13:17

会社にもよるんだろうね。うちの親は有休消化率悪いからとにかく有休とれって言われてたよ。本来は有休は自由に取れるものじゃないといけないし急病に備えて数日残すだけの消化率にすべきだし。なんだか休むことが悪いことみたいになってることのほうがおかしい。いい年して皆勤が当たり前の学校の癖が抜けないんだろうね。

002
ななしさん 2017/3/25 13:56

有給取るのに理由を添えないとならないなんてどこのブラック企業だよ
前提がおかしいだろ

003
人生は全て自己責任 2017/3/25 14:57

そもそも有休は労働者の権利だし休む理由を言わなきゃならないルールも無い。文句言う奴が頭おかしい。

004
愛煙家 2017/3/25 15:18

有休の使い方は個人の自由。
いちいち理由にケチつけるより十人十色の気持ちがあれば逆に個性を尊重してほしい。

005
好みの問題でしかない 2017/3/25 15:55

好みの問題でしょ。ゲームオタに嫌悪感を持つ人からしたら理解不能な理由だわな。
「村上春樹の新作の発売日だから午前半休取ります」とか、私には意味が分からない。でも別に繁忙期でもないので、理由のいかんにかかわらず、有給取ってもらって構わないよ。
私は買い物や散髪その他をまとめて済ますために平日に有給を取ることがある。どの店もガラガラだよ。どこも待ち時間ゼロ。休日の数倍のスピードでいろんな用事が片付く。「そんな有給の使い方はもったいない」と言われたことがあるが、土日に行列に並ぶ方が意味が分からない。

006
ゲームでも何でも 2017/3/25 19:02

休む(有休を取得する)理由は何でもいい。
問題はそれ(ゲーム発売日)を同僚等に放言するかどうかだ。
黙って有休を取る。もし理由を聞かれたら「ちょっと私用で」で然るべき。
少なくとも現在の日本会社社会ではそれが常識だ。
休みを取っている時は他の人に負荷がかかっているのは当然だろう。
繁忙期でなければ休むのは自由だが自分が休んでいる時に
代わって頑張ってくれている他の人への配慮は必要だ。


007
ブヨ 2017/3/25 21:30

いい気がしないって何言ってんの?休みを取るのにテメエの気持ちなんぞ気にしねーよ。

008
会社の犬 2017/3/25 21:49

1クリックは、全く問題ないをポチっといた。
それから、皆さん、超お久しぶりです。

009
あほか 2017/3/25 21:59

許せるか!仕事を何だと思ってるんだ。そんな奴クビにしてやれ!

010
有給のほうが違和感 2017/3/25 22:12

事前申請・申告してくれてるなら別に理由なんて問題ない
コミケ・競馬(重賞)休みとか居る職場もあったし
クソ忙しい年末に二日酔いで遅刻欠勤のほうが許せん

011
モンスターVSゲシュタポ 2017/3/25 23:48

>「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)
 
みたけど、アンケートで新人に「どうでもいい文句」言ってる人達(社員)って
ほとんど女性なんだね。しかしなんだかなぁ。
 
実際、他人の有休取得の理由なんか、管理職でもなきゃどうやって調べるのかしらんけど、
他人の社員のプライベートを常に気にして、気づかれないようずーと監視して、
わざわざ探って影で密告するそんな「ゲシュタポ女」が職場にいたら、
そっちのほうがモンスター新人よりよっぽどやりづらいし、「怖い」わw。
そんなことしてないで自分の仕事しろよってさ。

012
七氏 2017/3/26 00:28

労働者の権利を行使してなにが悪い?
問題ありっていっとる所、社名出せよ。ブラック企業が!!!!

013
どうなの!? 2017/3/26 00:59

有休を取るのに 理由いるかなぁ… あのジジィも病欠した後に欠勤を有休にしようとしたら 『有休は前もって届け出るものだ』と使わせてもらえなかった!!

014
うっじー 2017/3/26 05:21

有給取るのに旅行だろうがゲームだろうが良いだろ?
なんでモンスター新人なんだよ?阿保なの?

015
だからね! 2017/3/26 06:08

もう何度も言ってるように理由は私用でいい。

ゲームの発売日だからなんて言えば少なからず不快に思う人がいるから。
それより記事中に書かれてたスーツに腰パン!
ホンマかいな?もし本当なら悪い事は言わん!
とっとと辞めちまえ!

016
本人が問題なだけで知らん 2017/3/26 09:58

別にゲームを理由に休む人はIT業界では珍しくないので、
特に問題は無かろうと思います。それを公言する必要は議論の余地がありますがw
「私用(ゲーム)のために休みます」でOKだとは思います。
実際に、有名ゲームの追加パッケージの発売日や大型バージョンアップの日とかは
申し合わせたように年休が増えてた時代もありましたしw
「今の若者は~」のケースは単純に日本で必要な空気を読むスキルが
減少してきた結果ではないでしょうか。一番困るのはその若者ですし放置w

017
ンー 2017/3/26 15:23

新人の1年間は暗黙の了解で疾病意外では有休使いませんでした(多分気持ち的にも「休む余裕があるなら、早くおぼえて下さい」なんだと思いました)。有休(疾病以外)を使いたいなら多忙期は遠慮してほしい。

018
ふむ 2017/3/26 15:27

「別にいいじゃん」等、大きな口を叩いている新人なほど、自身が先輩なり上司になったとき、新人にめっちゃ厳しいか嫌みを飛ばすと思うよ???

019
おもしろいね。 2017/3/26 23:08

採用試験で気が付かない大人たちが悪いよね。
こういう問題が、入社後に浮上するなら、心理テスト導入すべきですね。

020
治療不可 2017/3/27 11:42

芸能人が結婚したというニュースで早退や有給を使う人達よりだいぶマシです。

計画的に有給を取得しているので、繁忙期でなければ仕事への影響はほとんど無いと考えます。

発売日に購入してすぐに遊ぶなら、コンサートやレジャー施設で遊ぶのと変わらないです。

021
悠壬 2017/3/27 15:36

昨今の雇用情勢を鑑みるに、「モンスター雇用者に払う忠誠など無い」という事では?
過去の「終身雇用で、若手を育成し、十分な給与を支払う」という雇用形態であれば、社員にそれなりの振る舞いや忠誠心を求めるのを当然とするのはわかる。だけど今の「いつでも切れる即戦力をなるべく安価で」という雇用形態でそういうったものを求めるのは無理がある。
年配の方が会社を中心に考えるのは、十分な恩恵があって恩義に報いるということではないか。
だが今の若手からすれば、結婚が考えられない程度の収入しかないが他もどこも同じだから仕方なく働いていて、「労働力を搾取されている」という意識が強いと思う。だから法律を盾に権利を主張する、自分の身を守るという意識が働いて、「ゲーム発売日という理由だろうと法律で認められた権利なのだから当然」といった考え方が賛同を得るのだろう。

022
ワンパック 2017/3/27 17:24

有給は取って当たり前としても、問題は「ゲーム発売日なので」と公言する、そのアクションに対してどのようなリアクションがあるか、そしてそれは自分の所属する組織に対してどのような影響があるか、全く考えていましぇんです、というそこなんだよね。何の問題も無い職場なら問題無いし、ありそうなら黙っていればいい。それだけなんだけどね。家族が病弱だったり、トラブルが絶えなかったり、いろいろな人がいるなんて新入社員時代には想像できないだろうけどさ。
一緒に働いているのが人間だからこそルールがある。仕事と同時にそういったことも覚えていって欲しいね。

023
ダア 2017/3/27 17:31

この新人とは入社してどのくらい経ったのかな???それに(状態)よると思う。

024
状況 2017/3/27 20:22

権利だししょうがないけど、正直「理由より状況」。繁忙期なら、忌引きでもインフルエンザでも、休まれたら「迷惑」って思うし。

025
何が問題 2017/3/27 23:38

病欠の方が問題。大人にもなって健康管理もできないのは情けない。
発売日で休むのは問題無いが、ゲームハマりすぎで大人の自分管理が出来てないなら、その時は警告が必要。

026
うーん 2017/3/28 07:41

有給の理由書くのは、要らないかなあ?思う。ただ趣味関係で休む話は、理解不能な世代もいるからこればかりは人や会社に寄るかも知れない…。

027
ハイル我社!(会社万歳) 2017/3/28 11:17

多分、経営者やブラック企業や上司より、会社の中のゲシュタポ(秘密警察)社員さんの気持ちの問題。
 
雇い主でもないたかが被雇用者の分際で、仕事を何だと思ってるんだ、そんな奴クビ!とか、そんな理由で休みをとるなんて何事だ、人に言うべきじゃない、なんていうゲシュタポさん達は、基本、「休むことは罪」だとルールを勘違いしていて、逆に「休まない自分が偉くて尊重されるべき」で、(←ここが大事な本音)だから、他人のプライベートを気にして監視告発し、ただ当たり前の権利を行使する人を暗に貶めて、これは逆に暗に休まない自分は偉いと主張し、自分を持ち上げてるんだね。ところが、彼らは基本ルールを勘違いしてるから大っぴらに主張、批判できないわけ。それより無駄に残業せずに早く帰れって話でさ。バカみたい。
 
>017
疾病なら病気休暇を。疾病に有休使うのは目的外使用で望ましくありません。ルールは早くおぼえて下さい。

028
有給?有休? 2017/3/28 11:30

どっちでも良いが、取るのは自由だがゲームの発売日って理由が幼稚すぎだな。大人なんだから休む理由を考えませう(大笑)

029
労働基準法って知ってる? 2017/3/28 13:07

有給休暇は法で定められた労働者の権利。
使用者は、その日に休まれると仕事が回らない場合に限り、日をずらしてもらう事が可能ですが
休む理由によって判断する権利はありません。
そもそも良い・悪いを決める権利を誰も持っていない。

サーファーなら良い波が来そうな日に休みたいだろうし、
音楽が好きならコンサートがある日に休みたい。
今日はボジョレー解禁日だから休みたい、という人も居るだろう。

個々の事情、趣味等の多様性を受け入れられない考えは、
結局自分の考えを押し付ける利己主義(ワガママ)なのではないだろうか。
そのワガママと、ゲームで休むのとは、一体何が違うのだろうか?

030
有休をとる理由とは 2017/3/28 18:16

有休をとってでもやりたい事、行きたい場所。
それは、その人にとって大切な事であり、時間とお金の使いみちであり、
ひいては頑張って働こうとする原動力ではないだろうか?
それを否定する事は、働く理由を否定する事ではないだろうか?

031
幼児性について 2017/3/29 00:12

許せるか?と聞かれても、実はそんな権限は会社にも上司にもないわけで、たかが一社員ごときが、赤の他人様の年給取得の理由を許せるも許せないもないですよ。逆に人様の権利の有給取得にわけわからん因縁、ケチつけるあんたらは一体何様?って話ですよね。
ゲームの発売日という理由が幼稚だの不快だの言っても、それは各々の価値観でしかなく、明らかな犯罪行為や反社会行為でなければ、他人が自分の常識や倫理観や正義感、自分勝手な価値観を持ち出して文句いう筋合いじゃありません。有給は理由がなんだって言わなくたっていい。中には照れ隠しで別の理由で有給取ってボランティアしてる人だっているかもしれませんよ。
…てなことを理解できずに「ゲームの発売日に有給なんてずる〜い」なんてことを言っている人達が一番幼稚な気がするんですけどね。そんな自分の価値観しか認めない自分勝手な人を管理職にしたら後で違法とトラブルの元になりますね。

032
上の人に同意 2017/3/29 14:06

有給は法律で定められてる権利。である以上、職場の暗黙のルール(笑)なんてもので否定できるものではない。有給が法律で定められているということすら知らない低レベルな大人が多いことが悲劇としか言いようがない。義務教育で法律を教えないからこうなるのだ。

033
毎年の恒例記事 2017/4/ 1 15:21

そろそろかと思いサイトを見に来れば、また今年も始まりましたね。恒例の新人いびり記事、いや、新人いじめ記事。新人というだけで何を言ってもOK。新人というだけで権利なし。もう精神的に病的な行為としか言いようがない。社会や会社による弱い者いじめを奨励・賞賛するような記事を掲載して恥ずかしくないんですかね。って、すでに掲載しているから恥ずかしくないんでしょうね。「誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。」ってどの口がいってんだか。新人いじめ記事は例外扱いですか、JCASTさん。

034
ふーん 2017/4/ 4 07:58

個人的には、「有給取得は労働者の権利だ」というのはあくまで理想で、尊重はすべきだが現実には即していない、という印象を持っている。
確かに法には「労働者の権利」と謳われているが、実際はそんな大層なものじゃない。それが本当に世間に認められ、受け入れられているのならマタハラの問題なんて起き得ようが無いのではないか?
繁忙期でも同じ事が言えるのか? 同僚の有休の分の仕事を背負うことが出来るのか? 別のトピックでは、残業が無いと仕事が終わらない、残業代がないと生活できないなんて意見も出ているが、そんな状況では有休の自由取得が業務成績に響いてくる。より大局的に見ると、組織の利益や社員の給料、出資者への配当を削って人員を増やせるか、という観点もある。
プレミアムフライデーすら国民が一致団結して受け入れられない状況なのに、「有休の取得は権利だからどんな状況・理由でもご自由に」で済ませられるような余裕ある労働環境なんて、ごく一部の恵まれた所だけだろ?

035
>034 2017/4/ 7 11:23

職場の仕事量、人員配置、計画、仕事の分配等、それは雇用者や管理職の仕事で責任です。彼らは当然その運営管理の能力や責任を問われますが、社員が其々そんなこと気にして休暇に理由が必要だというなら、結果、誰も休暇を取れないし、マタハラだって起こります。これが今起こっている本当の現実ですね。
 
労働者の権利といえばおおげさですがただの労務の法定規則です。守られないのは、つまり誰の理想か知りませんが貴方の言葉で言えば理想が現実にならないのは、社会のせいではなく、単純にルールを守れない守りたくない、軽視する軽視したい、貴方のような人達の存在のせいでしょう。法定規則は常に現実であって理想等と言い換えても無意味。法定の労務規則違反は立派なコンプライアンス違反であり反社会行為です。
 
社会の理想実現のため、互いに人(他人)の権利は尊重し守るべき。勝手な常識やマナーを持ち出して批判するべきではありません。

036
ふーん 2017/6/24 13:07

>035
あなたが上司や経営者又は出資者になって、下の人が今回のよう話をした時に同じ対応ができるのなら非常に立派な事です。但し、被用者の全てを丸呑みして、営業成績と天秤に掛けることになってもあなたはそれを貫くことができますか?
物事には限度がありますし、そもそも生活の糧を得るために仕事をするのですから、ますは必要な成果が得られるよう職務に励むのが社会人としての責務ではないでしょうか?


その時、全てを己の責任と受け止め、自ら身を切りながら指揮をとりつつ、経営者や出資者に説明責任を果たせるのであれば、あなたの仰る通りです。

037
>036 2017/6/28 09:12

これは法律に決まっている法定ルールです。個人的な主義主張や理想とは関係ありません。
 
もし、あなたが上司や経営者であって、営業成績と天秤に掛けてそれを貫くことができない、つまり結果として被雇用者に全てを皺寄せすることしかできない、というなら、あなたは上司や経営者としての仕事、責任、つまり職責を果たせていない、上司や経営者としての能力がないのですから、あなた自身が上司や経営者を辞めるべきです。
 
そして社員が有休があっても実質取らせてもらえない、そのような違法を良しとする上司や経営者のいる企業なら、もし出資者なら、出資すべきではないでしょう。そんな違法企業にはどうみても将来性はありませんよ。コンプライアンスや事業継続性に甚だ疑問がある企業と言わざるをえないでしょう。いわゆるブラックですから、それは就職を希望する求職者も一考すべきところでしょうね。
 
それだけの話です。

038
野薔薇丸 2017/8/28 23:04

有給休暇に理由の申請が必要かな?俺は何月何日休む理由は言わなかったけどね。「ダメなら会社を辞める。」その位言ったな。

039
有給は取れなかった 2017/8/29 15:07

自分が過去、有給が取れなかったので部下には積極的に取らせているけど、そうじゃ無い人が多いのかなぁ。

040
有給に理由は不要 2017/8/30 21:44

>034~>037のやり取りが素晴らしい。

勿論>035,037の人が正しく、これからの日本が大事にすべき考え方であり、
>034,036の人が過去の遺物であり、日本社会におけるがん細胞的思考の持ち主ですね。

本当に、管理者でも経営者でもないのに、訳の分からない上から目線で人の足を引っ張る人達って何なのだろうか?
いや管理者や経営者なら尚更法律を遵守すべき義務を負っている筈なのに、どうして自分の無能を棚に上げるのだろうか?

労働法を守れない会社を擁護する社会などありえない。何の為に労働法が生まれたか少しは自分で考えてみて欲しい。

041
ふりふりさえもん 2017/8/31 08:18

別にいいんじゃないんですか?仕事は結果を出せばそれでOKなんですから、休んでも結果を出せるんだったら休んだっていいんだし。逆に皆勤賞でも仕事で結果出せないんならその人はいらないってことだな。

042
すごいなー 2017/8/31 10:13

034,036みたいな人が本当にいるんだな。だから毎年飽きもせずこういう記事が出るんだろうけど。


037でいわれていることが全て。ストならともかく、労働者が数人休んだくらいで経営が行き詰るようなマネジメントをしているなら、それは管理職の無能と人員配置のミス。人件費をコストだと思って過剰に削るからそういうことになる。現に他国ではみんながバカンス1ヶ月ずつ取ってもちゃんと会社は回っている。


法に定められたルールを守れないのはただの犯罪。どんな理由があっても飲酒運転がNGなのと同じ。
戦後日本式の滅私奉公を前提としたマネジメントは異常だといい加減気付くべき。


あといい加減有給の傷病休暇を制定してほしい。でないとインフルでも無理して出てきて周りに撒き散らす馬鹿が減らないので。

043
サスケ 2017/8/31 10:32

これはモンスターはないかも。有給の取得は全然問題ないしこれについては今も昔も変わらないと思う。ただ昔はそんな理由では休みずらいので別の理由にしてたと思う。今の世代は思ったことは回り考えずに言うんだなぁと思う。それにバブルの時違いこのご時世だからなんでも厳しくなってる気もする。

044
j-cast 2017/8/31 12:45

人は会社のために働く奴隷ではない。

045
2017/8/31 13:44

有休取れるような会社なら問題ないでしょ
子供の授業参観とかで休むのも一緒だよ
俺も川崎フロンターレがACL決勝行ったら午後休取る予定
ゲームやアニメに対する偏見にも見えるね

ただ有休は理由の申請はいらない
逆に理由で取り消しもないし問題ないけど

046
まぁ 2017/8/31 15:23

比率として早解き系のゲーマーは大抵無能だから仕方ないかなぁ?
ゴミを雇い続けないといけないと言うルールももう少し何とかならんかな。
学生だと成績足りないから退学とか出来るんだが。

047
言わずに済むなら言わない 2017/9/ 1 09:56

言っても言わなくても良い理由なら、わざわざ言わない。
「私用で休みます」で十分。価値観は人それぞれだし。
何だって余計なひと言を付け加えて波風立てるかなあ...。

048
躑躅 2017/9/ 2 11:49

有給の利用目的なぞ自由だと思うが、せめて周りの社員には気を遣うべきではないか。

049
傷病で有給 2017/9/ 5 10:13

うちの会社は系列会社まで含めて傷病で休んだ場合は事後でも良いから有休届出せって言われてた。
上のコメント見てると意外と恵まれた環境なのかなと思った。

050
有給 2017/9/ 7 17:56

休まれる事で確実に会社側に損失がうまれる様な状況じゃない限りは上司も「ダメ」とは言えない。
有給取得は労働者の権利だから。なので、取って良いか悪いかの問題はそれで終わり。
あとは、理由なんて言わなきゃ良いのに何で言うかな。。。って考え方が割と多いのが残念。
確かに「言わなきゃ良い」「私用で良い」という意見も分かるし、それが無難とも思う。
同僚とか先輩に対してなら、確かにその方が良いかもしれない。
だけど、上司になら「言ったって良いだろ」と思う。問題は言われた側(上司)の「器の大きさ」。
繁忙期とか、明らかに困る理由が無い状況であれば「ゲームの発売日なので」と言われても
「おお、そうか。因みに何てゲーム?やったら感想教えてくれよ」位の返しをすべき。
そうやって普段から器が大きい所を見せておけば、いざ本当に休まれたら困るって時、事情を
説明すれば部下も大抵は理解を示してくれる。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中