2024年 4月 27日 (土)

エンゲル係数29年ぶりの高水準のなぜ? 国民の食事は贅沢になった

「物価が上がったからよ」......

   ツイッターなどにはこんな声も寄せられている。

「エンゲル係数が上昇するのは、金持ちに金が流れて、庶民に貧困がどんどん広がっているからですよ」
「日本でエンゲル係数の数字が上がったという話題が時々出ているが、『国民の食事が贅沢になったから』と分析している人々がいるという話を聞いて驚いた。所得が激減して、1日の食事代を制限し、スーパーで食材が安くなる時間帯を待って買い物をする国民の存在を考えてこそ、政治の改善が考えられる」
「シャープは身売りで、東芝は身投げ寸前。預貯金金利は限りなくZEROで、日銀はマイナス金利、保険料は値上げ、食料品も値上げ、エンゲル係数だけはV字回復。株価上昇で景気回復って言われても、株式投資に無縁な庶民は、どんな風にえんぴつナメナメすれば景気回復を実感できるんだろ...?」

   といった嘆きの声だ。

   なかには、

「大学のオタクの友達は多分娯楽費が増加してるんだと思う」
「洋服とか食べ物にほぼほぼお金かけないマンだからエンゲル係数ならぬ趣味係数めちゃくちゃ高いと思う」
「男女でエンゲル係数は異なるんじゃないの!? 女性は洋服にお金かけるし」

   との声も見つかった。

   食費も、娯楽や趣味も、おのおの「譲れない部分」は異なるが、バランスのよい家計が肝心なようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中