2024年 4月 25日 (木)

「なでしこ銘柄 2017」 認定47社をアナタはどう見る?

「女性取締役を増やせ」って言うことが平等・公平ではない

   その一方で、

「私の勤めている会社が『なでしこ銘柄』とやらになっているらしいですが、冗談としか思えないですよw」
「なでしこ銘柄って、結局女性が活躍していますっていうブラック企業のお得意のワードを後押ししているような気がするんですが大丈夫なんですかね? それは... 」
「なでしこ銘柄とか女性取締役増やせって言ってること自体が平等でも公平でもないよね」
「(なでしこ銘柄の値動きのグラフに対して)なぜこのグラフがペテンかと言うと、『選んだ銘柄の値動きを検証する』のではなく、『上がってる銘柄から選ぶ』という後だしジャンケンで効果があるように見せることが可能だからだ。ついでに言うとH21(2009)年からなのは、なでしこ銘柄初回選定時からは株価があまり上がってないから」

などとケチをつけるような声も。

   とはいえ、上場企業がなでしこ銘柄への選定を目指すことで、女性活躍推進への取り組みが進めば、それに越したことはないのだが......

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中