2024年 4月 20日 (土)

埼玉県で「人並みの生活」 セレブ並み? の月50万円

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「ちょっと誤解が......」

   さらにツイッターには、

「企業さん! もっと還元しないと人並みの生活ができないんですよ! わかります?」
    「平均年収が約470万円の埼玉がこれだと平均年収が約605万円の東京は...... 人を雇用するということにもっと責任を持ってほしい。そりゃ少子化進むよ」

   などと、生活がままならない不満の矛先を企業に向けた人もいた。

   その一方で、

「月収50万円ないと『人並み』じゃない、というのはちょっと違和感があるな」
    「月収50万というと、かなりの高給に聞こえるが、ボーナスも含めて、しかも額面で年収599万円てことらしい。それなら別におかしくはないと思う。見出しが煽りすぎではないのか?」
    「まぁ、これぐらいはかかるイメージ。だから両方正社員の共働きが多いんじゃないの」

と、調査結果に一定の理解を示す声もあった。

   インターネットに上がった、こうした声に調査した埼玉県労働組合連合会は「ちょっと誤解があるようです」と、やや困惑ぎみだ。

   たとえば、「食費の月10万円も4人家族の場合です。3食で30日、一人あたりに計算し直すと1000円にもなりません」と話し、収入と支出の差を明らかにすることで、「最低賃金の引き上げ交渉などで、理解を求めていきたい」と説明する。

   ちなみに、20歳代の単身者のモデルケースでは、年収で約290万円が最低必要になる。埼玉県の最低賃金の水準は、845円(2016年)だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中