2024年 4月 26日 (金)

専業主婦の感覚、世間とズレるってホント? 意外な同調の声

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   女性のためのインターネット掲示板「ガールズちゃんねる」に寄せられた「専業主婦は世間と感覚がずれるって本当ですか?」という投稿が、じんわりと話題を呼んでいる。

   投稿は2017年3月11日に寄せられたものだが、4月30日時点で4005件のコメントをつけていた。

  • 専業主婦って大変です
    専業主婦って大変です
  • 専業主婦って大変です

専業主婦、何十年も前の価値観でイラッ!

   投稿した女性によると、自身の母親はもう20年近くのベテランで、主婦業に専念している。友達も少なく、インターネットも見ないので、情報源がテレビのみ。そして何十年も前の価値観で話をしてくるため、「イラッとする」のだという。

   この投稿に、

「ひとくくりにしないで」
「喧嘩売ってるよね」
「それは専業主婦だからではなく、テレビからしか情報を得ないからでしょう」
「母は専業主婦だけど、習い事したり、ボランティアしたり、友だちも多いですよ。働いていても恐ろしく世間知らずな人は世間知らず。 職場の50代の御局様がそうだった」

と、異議を唱える声が相次いだ。

   その半面、意外にも当の専業主婦たちの中には、

「専業の私ですが、そう思います。最近気づいて、きちんとした対応を心がけています」
「専業主婦だけど『人生舐めている』とたまに言われる。たぶん自覚はないけどそういう部分もあると思う」
「専業主婦ってほんと価値観狭い、他人がすごく気になる。子供、夫、姑の話ししかないからしょうがない。以上、元専業主婦でした」
「世間で働くには向いてないから専業させてもらっている。わたしの場合。だから世間とずれまくりだと思うわ」
「2歳児もちの専業です。子供が寝た後、録画したドラマばっかりみてたら旦那に経済番組みろって怒られてます」

などと、同調する声が少なくない。

   なにやら、「ズレてる」「ズレてない」で、双方の対立が日に日に激しくなっているようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中