2019年 9月 21日 (土)

「なぜ女性は働くのか?」 素朴な疑問の回答は......

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   「なぜ、女性は働くのですか?」――。こう、正面を切って訊ねられて、即答できる人はいるのだろうか。

   よく、素朴な質問ほど答えに窮するものといわれるが、Q&Aサイト「教えてgoo!」(2017年5月18日付)には、男性から、そんな率直な質問が書き込まれた。

  • 「がんばる」理由はさまざま……
    「がんばる」理由はさまざま……

働く理由「お金のためだけではない」

   その男性は「僕の考えがおかしいですか?」と前置きしつつ、「僕は仕事がイヤでイヤで仕方がない。女性なら平均年収取得者と結婚すれば専業主婦になって働かなくても生きていける。それなのに、なぜ女性は働くのですか?」と投稿した。

   率直な質問だが、同じことが頭を過ったことのある、世の男性たちは少なくないのではないか。

   この質問に対して、

「お金が欲しい、あるいはもっと必要。単純に、働きたい。人によって、さまざまな理由があるでしょう」
    「1.必ず結婚できる保証はない。2.結婚できたとしても離婚しない保証はない。3.夫婦円満だとしても夫が急逝することもある。4.夫婦円満、健康だとしても生活水準は高いほうが楽しい。理由はいろいろ考えられます」

といった回答が寄せられた。

   これだけ見ると、「結局、結婚への不安が原因なのか」と思うかもしれないが、実際に結婚して働いている女性からは、

「私は、子育てもしたい。仕事もしたい。なので、仕事は正社員で続けています。仕事をしないと、社会との繋がりがなくなっていく気がする。今の仕事が天職だと思っているし、やりがいもある。お金のためだけに働いているって人ばかりではないと思います」
    「養われることに慣れたら、ひとりでは生きていけなくなります。ひとりで生きていけなかったら、旦那に不義理をされても、また暴力を振るわれても、離婚したいと言えなくなるのですよ」

といった声が漏れる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中