2024年 3月 19日 (火)

社長がマイクを離さない! 「会議」という名の独演会にお説教

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   仕事柄、さまざまな会社の会議に同席させていただく機会があるのですが、大半の企業は会議ベタと言っていい状況にあると思います。

   よくある会議のタイプは、社長の独演会タイプ、しんみりお通夜タイプ、横道脱線タイプ。なかでもオーナー系の中小企業に多いのは、社長独演会タイプです。ほぼ社長一人が命令口調や詰問調で話しまくる。社員からの意見はほとんど出ない。「会議」という名の独演会、あるいはお説教タイム、そんな感じさえします。

  • トホホ… きょうも社長の独演会です。
    トホホ… きょうも社長の独演会です。
  • トホホ… きょうも社長の独演会です。

成功している企業には「心理的な安心感」がある

   では、なぜ意見が出ないのか――。「意見を言ってつぶされて、皆の前で恥をかくのは嫌だ」「余計な意見を言うと、かえって責められそうだ」といった思いがあって発言することを躊躇させているケースが、そのほとんどではないでしょうか

   「意見を言う → トップに叱責される → 皆の前で恥をかく → そうならないために発言を控える」。そんな思考の流れが、会議で意見を出させない参加者たちを多数生み出していると感じています。

   Googleの米国本社は昨年(2016年)、成功するチームに関する大々的な社内調査を行いました。この報告をまとめた「完璧なチームはいったい何が違うのか?」というレポートが、ニューヨーク・タイムズ誌に掲載されています。

   Googleは社内180のチームの行動を分析し、成功しているチームのパターンを探り出そうと試みました。分かったことは、成功しているチームに共通していたのが「心理的な安心感」が存在する状態だったことです。

   そして、それを示す共通する行動としてあげられていたのが、リーダーを含めた「チームの全員が、チーム内で皆同じくらいの量の発言をしていること」だったのです。

   これはじつに興味深い調査です。裏を返せば、発言する人間が圧倒的に偏っているチームは「心理的な安心感」が薄いということになり、「成功とは言い難い状況」にあると言えるようです。

   すなわち、一方的に話すメンバーがいるとその人からの叱責を恐れて「心理的な安心感」が損なわれ、他のメンバーが発言を控える。結果、発言がさらに偏ってしまう。私が見てきた多くのワンマン経営の企業の会議は、まさにこの状況にあると言えます。

   さらに、この調査では「チーム内で皆が同じくらいの量の発言すること」をもたらすための要因が、「各メンバーが他のメンバー気持ちを思いはかる社交的な感度(social sensitivity)が高いこと」であったとも報告されています。

   「各メンバーが他のメンバー気持ちを思いはかる社交的な感度(social sensitivity)」が高ければ「心理的な安心感」につながり、「チームの全員が、チーム内で同じくらいの量の発言」をすることになる。成功するチームはこうしてでき上がる、という流れです。

   会議において、参加者の立場を考えず誰か一人が圧倒的に話す量が多い企業には「心理的な安心感」が存在せず、結果成功を遠ざけてしまう。多くのワンマン経営者には、耳が痛い話かもしれません。

大関暁夫(おおぜき・あけお)
スタジオ02代表。銀行支店長、上場ベンチャー企業役員などを歴任。企業コンサルティングと事業オーナー(複合ランドリービジネス、外食産業“青山カレー工房”“熊谷かれーぱん”)の二足の草鞋で多忙な日々を過ごす。近著に「できる人だけが知っている仕事のコツと法則51」(エレファントブックス)。連載執筆にあたり経営者から若手に至るまで、仕事の悩みを募集中。趣味は70年代洋楽と中央競馬。ブログ「熊谷の社長日記」はBLOGOSにも掲載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中