2024年 4月 25日 (木)

ついつい続きを・・・ 「ちょいエロ小説」で英語がスラスラ!?(18)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   今回は学校では絶対に教えてくれない! とっておきの「英文読解攻略法」を伝授しましょう。

   辞書を引く手間が惜しくなるほど、夢中になって英語を読みたくなる、その方法とは...... キーワードはちょっとエッチな「ちょいエロ英語」です。

  • シドニー・シェルダンの小説がオススメ!
    シドニー・シェルダンの小説がオススメ!
  • シドニー・シェルダンの小説がオススメ!

シドニー・シェルダンがいざなう、夢中になれるHな英語

   本題に入る前に、あなたの「英語まじめ度」をチェックしてみましょう。

   次のチェックボックスであてはまる項目はいくつありますか?

□ 知らない単語が気になる
□ 英文は「正しく」和訳したい
□ 辞書を引きながら英語を読むので時間がかかる
□ 単語の意味を余白に書き込んでしまう
□ 取り扱い説明書を隅から隅まで読むタイプだ

   チェックの数が多いほど、英語に対する「まじめ度」が高い人です。知らない単語を「飛ばし読み」できない。そんなマジメで几帳面な方ほど、「ちょいエロ英語」作戦がオススメです。

   私の「ちょいエロ英語」初体験は、大学3年生の時でした。

   帰国子女の友人から、「倫子、この本おもしろいから読んでみて」と、英語の本を手渡されました。しおりが挟まれたページを開くと、あたり前ですが全文英語! 「え~、英語の小説なんて読めないよ!」と尻込みをする私に、「このページだけでいいからとにかく読んで!」と、友人は引き下がりません。

   「仕方ないなぁ」と思って読み始めたら、それはなんと男女のロマンティックなベッドシーン。しかも日本の小説と違って、「大胆に」「細かく」「過激に」描写をしているではないですか! 次の展開が知りたくてドキドキしながらページをめくるうちに、気がついたら数ページも読み進めていました。

   「ね、思ったより簡単でしょ。英語なんて細かいことは抜きにして、ストーリーがわかればいいのよ」。友人が見せてくれたのは「ゲームの達人」や「真夜中は別の顔」で知られる大ベストセラー作家、故シドニー・シェルダン氏の小説でした。私にとって、辞書を引かずに一気に英語の長文を読んだ、初めての体験でした。

kaisha_20170303104637.png
井津川倫子(いつかわりんこ)
津田塾大学卒。TOEIC(R)L&Rテストの最新スコア970点。これまで英検、TOEIC、TOEFL、IELTSをすべて受験し、GMATにも挑戦。30年近く仕事をしながら英語を学び、海外駐在員として滞在したロンドンでは、イギリス式の英語学習法も体験した。「いくつになっても英語は上達できる」をモットーに、40代での英語やり直しを提唱している。現役ビジネスパーソンならではの実践的なアドバイスが「役に立つ」と人気。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中