2024年 4月 19日 (金)

ペット保険、需要増 収入保険料が初の100億円突破

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   犬や猫の治療費の一部をまかなうペット保険の需要が高まり、2016年度の収入保険料が初めて100億円を超えた。前年比24%増えて103億円に達した。

   日本少額短期保険協会が2017年7月5日、少額短期保険業界の16年度決算概況を発表。家財保険、生命保険や医療保険など全体的に成長が続いているが、なかでもペット保険や「費用・その他」保険が大きく伸びた。

  • ペット保険の需要高まる
    ペット保険の需要高まる
  • ペット保険の需要高まる

痴漢冤罪、モバイル、レスキューの「費用保険」急伸

   ペット保険は、保有契約件数が2015年度と比べて25%増の35万件、収入保険料は24%増の103億円と、ともに20%を超えて成長した。

   ペット保険を取り扱う業者数は9社。それにもかかわらず、契約件数・保険料の両方で生命保険・医療保険(32社)の規模を上回っており、ペット保険への高い需要が鮮明になった。

   また、収入保険料の増加がきわめて大きかったのが「費用・その他」保険。2016年度は前年度から43%も増えて41億円となった。

   「費用・その他」保険には、痴漢を疑われた際の弁護士費用をまかなう「痴漢冤罪保険」や、モバイル修理費用をまかなう保険、登山で遭難した際のレスキュー費用のための保険などがある。

   大手の保険会社ではあまり取り扱わない「少額短期保険ならではの、特徴的な商品」(日本少額短期保険協会)という。

   2016年度の決算概況によると、業界全体の保有契約件数は、前年度から8%増えて687万件。収入保険料は12.2%増えて815億円。事業者数は4社増えて89社となり、堅調に成長した。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中