2024年 3月 19日 (火)

働く女性の華麗なる生活 お小遣いは「月5万円以上」が半数

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   夏のボーナスを手にした人は少なくないはず。「今月はお小遣いが増えるかな?」と、楽しみにしている男性諸氏も多いのではないだろうか。

   ところが、そんな思惑とは無縁の、悠々自適な生活を送っている人たちが一定程度いるらしい。

  • リゾートも満喫しちゃう!
    リゾートも満喫しちゃう!
  • リゾートも満喫しちゃう!

20代後半、年収400万円以上の女性は「お金持ち」

   アンケートモニター会員サイトの「マクロミル」が半年に一度、一般消費者3万人を対象に持ち物や嗜好など、さまざまな価値観を調査している「ブランドデータバンク」調査によると、「20代後半で平均年収400万円以上の女性」の既婚率は30.9%、親と同居している女性は26.1%となった。

   さらに、お小遣いを含めた「1か月に自由に使える金額」をみると、「10万円以上」と答えたのが24.5%、「5万円以上10万円未満」は31.4%。平均すると「5万9100円」にものぼった。

   趣味について聞くと、1位が「国内旅行」の41.5%。2位は「ショッピング」で34%、3位が「海外旅行」の33%となり、思う存分にお金を使っているようすがうかがえる。

   また、日常生活をみると、カフェ・ファストフード分野で好きなお店は1位が「スターバックスコーヒー」の41.5%。2位が「ドトールコーヒー」の16.5%、3位は「タリーズコーヒー」の11.2%。「ちょっと休憩」するのにも、商品単価の高い「スタバ」を好んで利用しているのかもしれない。

   この華やかな生活ぶりは実家暮らしの成せる技なのか、それとも安定した職に就いているからなのか――。いずれにしても、ふだん家計を第一に考え、切り詰めた生活を送っているサラリーマンとは無縁といえそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中