2024年 3月 29日 (金)

スギ薬局、24時間営業開始 9月から

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   スギホールディングス傘下のドラッグストアチェーン、「スギ薬局」は2017年9月1日から、愛知県豊明市の「前後店」で24時間営業を開始する。同社での24時間営業は初めてとなる。

   薬剤師が24時間常駐。深夜でも病院で処方される調剤に対応するほか、急病時に第1類医薬品(薬剤師の情報提供が義務付け)を含む薬の購入もできる。

  • スギ薬局が24時間営業を開始
    スギ薬局が24時間営業を開始
  • スギ薬局が24時間営業を開始

「地域医療や在宅医療に応えるため」

   地域医療や在宅医療が社会全体で注目されるなか、エリア単位で24時間営業のドラッグストアの必要性は高まっている。スギ薬局の「前後店」では、日用品や食品なども取り扱っており、医薬品や化粧品のカウンセリング販売や病気予防のための健康相談など、地域医療対応型のドラッグストアとして、24時間営業していく。

   スギ薬局は24時間営業の理由について、2017年8月29日のJ‐CASTニュースの取材に、「日本全体で進んでいる地域医療のニーズに対応するため」と、話した。

   スギ薬局は現在、約1070店舗を展開。同社は「24時間営業の店舗を今後も増やしていきたい」としている。

   なお、24時間営業のドラッグストアはこのほかに、ウェルシアやマツモトキヨシがある。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中