2020年 8月 9日 (日)

コンテンツ産業の市場規模、12兆円超 ゲームや動画好調に「ホンマか」!?

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   2016年度の動画や音楽、ゲーム、静止画・テキストなどのコンテンツ産業の市場規模(売上高)は、前年度と比べて2.7%増の12兆3929億円だった。デジタルコンテンツ協会が2017年8月31日発表した。

   5年連続で前年を上回る実績で、4%増となった2005年以来の伸び率を示した。あらゆるコンテンツでネット配信の比重が高まっている。

  • ゲームが市場拡大に貢献!?
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デジタルコンテンツ、市場全体の6割超に成長

   コンテンツ別でみると、動画(テレビや映画など)が前年比2.0%増の4兆4613億円、静止画・テキストが2.1%減の3兆5897億円、ゲームは12.2%増の1兆9232億円、音楽・音声が0.5%減の1兆3809億円、複合型(静止画・テキストの範疇に収まらないインターネット広告やモバイル広告)が12.9%増の1兆378億円となった。

   前年比でみると、ゲームや動画、複合型が増えた一方、静止画・テキストと音楽・音声は減少。なかでも、大きく伸びたのは、「ポケモンGO」などのヒットでオンラインゲームが20%伸びたほか、映画の興行収入(邦画)も「君の名は。」の大ヒットで23.5%伸びた。

   メディア別では、新聞や雑誌(広告を除く)などのパッケージが4兆1909億円(前年比3.5%減)、放送(CATVなどを含むテレビ)が3兆7182億円(2.2%増)、オンラインゲームや電子書籍などのネットワークは前年比15.2%増と大きく伸びて2兆8479億円。劇場・専用スペースは1兆6359億円(1.6%増)だった。

   前年比でみると、ネットワーク、放送、劇場・専用スペースは増加。パッケージは減少した。

   一方、2016 年のデジタルコンテンツの市場規模は、前年比5.7%増の8 兆4156 億円と順調に拡大。コンテンツ市場全体の67.9%を占めるまでに成長した。デジタル化率が60%を超えて成長しているのは、テレビ放送のデジタル化が影響しているという。

   コンテンツ別にみると、動画が2.3%増の4 兆2916 億円、ゲームが12.2%増の1 兆9232 億円、音楽・音声は0.6%減の9025 億円、静止画・テキストは15.2%増の2604 億円、複合型は12.9%増の1 兆378 億円だった。

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