2024年 4月 19日 (金)

その26 電車内の通話禁止【こんなものいらない!?】

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   埼玉の自宅から東京・池袋に出るとき、僕がいつも使う東武鉄道の東上線では決まって「電車内の通話禁止」の放送が流れる。

   「携帯電話のお願いです。車内ではマナーモードに設定のうえ、通話はお控えください。また混雑時、優先席付近では電源をお切りください」――。車内の壁にも同様の「注意」が貼ってある。

  • 「マナーモード」を呼びかける電車内の表示。
    「マナーモード」を呼びかける電車内の表示。
  • 「マナーモード」を呼びかける電車内の表示。

日本の電車は息が詰まる!?

   そういった案内は、東上線だけではない。池袋で乗り換える地下鉄・丸ノ内線では、そんな放送はないが、やはり車内の壁に「通話はご遠慮ください」とある。

   JR山手線も放送はないが、次に止まる駅名などを表示している液晶画面に、ときどき同様の注意が現れる。新幹線では確か「座席ではマナーモードにし、通話はデッキで」と放送しているはずだ。

   乗客のほうも、電話が掛かってきたら、たいていの人は「いま電車の中なので、あとで掛け直します」と言って電話を切る。僕もそうしている。そうしないで話し続ける人もたまにはいるが、そんな人には周りの「白い目」が集中する。

   どうやら、(新幹線のデッキを除いて)電車内では携帯電話で通話はしない、通話するのはマナー違反だという「国民的合意」ができている感じである。

   だが、どうして(とりあえず、優先席付近では別として)電車の中で通話してはいけないのだろうか。確かに、大声でしゃべられては周りが迷惑だろう。でも、巨体が疾駆するあの轟音の中で、小声で話すぐらいは許されるのではないか。

   それもいけないというのなら、ふたり、あるいは数人で談笑するのも、遠慮してもらわないといけないことにならないか。

   中国では、列車の中でも人々は大声で電話している。それを聞いた周りの乗客が電話の内容に割って入り、話の輪ができる。そんな場面に出くわしたこともある。中国人から「日本の電車は息が詰まる」と言われたこともあった。

   どうやら私たち日本人は、電車の中に限らず、公衆の集まる場所では携帯電話で話してはならないという「固定観念」にとらわれているのではないか。

岩城 元(いわき・はじむ)
岩城 元(いわき・はじむ)
1940年大阪府生まれ。京都大学卒業後、1963年から2000年まで朝日新聞社勤務。主として経済記者。2001年から14年まで中国に滞在。ハルビン理工大学、広西師範大学や、自分でつくった塾で日本語を教える。現在、無職。唯一の肩書は「一般社団法人 健康・長寿国際交流協会 理事」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中