2024年 4月 20日 (土)

米アップルiPhone「X」見つめてロック解除、ふれて直感操作

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   米アップルはスマートフォン「iPhone」の新モデル「iPhone X」(アイフォーン・テン)と「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」、スマートウォッチ「Apple Watch Series 3」を、2017年9月12日(米国時間)に発表した。

   新機種の「8」と「8 Plus」は従来の機種をアップグレードしたものだが、アップルが「スマートフォンの未来形」と称した「X」は、性能の強化に加えて、見た目や機能面で他とは大きく異なっている。

  • 新型iPhone「X」ではホームボタン廃止(画像はプレスリリースより)
    新型iPhone「X」ではホームボタン廃止(画像はプレスリリースより)
  • 新型iPhone「X」ではホームボタン廃止(画像はプレスリリースより)

値段は11万円からを予定

   画面下に置かれたホームボタンが廃止された「iPhone X」は、前面のほぼすべてがスクリーンに覆われている。そのため、「8」や「8 Plus」を含む、他のiPhoneとは見た目が大きく異なっている。

   ホームボタンの廃止で操作性は変わるものの、スワイプによって、より直感的に操作できる。また、セキュリティ面では従来の指紋認証「Touch ID」に代わって「Face ID」を導入、強化した。

   「Face ID」機能は、持ち主の顔をマッピングすることで、見つめるだけでロック解除やアップルペイによる支払いができる。高性能のカメラによって、顔のデータを取得するため、写真やマスクなどを使ってのなりすましも防げる。

   今回発表した「iPhone X」「8」と「8 Plus」、「Apple Watch」は、いずれもワイヤレス充電に対応している。使用可能な充電パッドは、すでに他社が販売しているが、アップルは2018年に3台まで同時に充電が可能な「AirPower」を発売することを、合わせて発表した。

   「iPhone X」は64GBと256GBの2種類。本体の色はシルバーか、スペースグレイを選べる。価格は999ドル(11万2800円)からとされるが、購入場所によっては異なる場合があるとしている。

   予約受付は2017年10月27日から。店頭販売は11月3日の予定。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中