【新シリーズ】さあ起業! のその前に、会社設立と個人事業主とどっちがオトク?

印刷

マジかよ! カス丸!!

   は~い。ボク、カス丸きゃすう。3年ほど前にお世話になっていた大先輩がフリーに転身。書く仕事に加えて、最近はコメンテーターとしても活躍しているじぇい。そんな先輩記者の姿を間近にして、ボクもこのまま崖っぷち記者で終わりたくないし、先輩のように独立して自分で仕事をしたい。
   先輩と時々飲みに行くと、「大変だけど、やりがいがあって楽しいよ」と言ってて、その姿にとても憧れ、自分もこんな風になりたいと思うようになったじぇい。
   そこで、今から少しずつ準備したいんできゃすう。先輩は、社長として会社を立ち上げて経営しているけど、「独立したいなら、まずは個人事業主としてやってみたらどうだ」とアドバイスをもらったんだじぇい。
   ボクとしては「会社」として編集プロダクションやその周辺事業をやっていきたいと思っているんだけど、個人事業主と法人の違いってどんなものなのか教えてほしいじぇい。

プロフィール
兵藤 道隆(ひょうどう みちたか)
公認会計士・税理士
税理士法人アディーレ会計事務所
日本公認会計士協会東京会所属、東京税理士会所属
早稲田大学商学部卒業。専門分野は財務会計と管理会計。あずさ監査法人に9年間在籍し会計・監査のほか財務デューデリジェンス、株式公開のショートレビューなどを担当。また、事業会社に5年間勤務。IFRS(国際財務報告基準)を用いた場合の試算、決算早期化のコンサルティングを主として担当する。東京都出身。
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中