2024年 3月 19日 (火)

いい感じでいぶされて...... 昨夜の酒代、高くつくかも

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   夏物衣類もそろそろ片づけの時期となりました。

   クリーニングに出す物、自宅で洗う物と仕分けをしながら、思い出した今年の夏のエピソード。それは、夏休み真っ只中のある夜、友人と一緒にかねてより気になっていた焼き鳥屋に入ったときのことでした。

  • そのニオイ、洗濯しても落ちないかも……
    そのニオイ、洗濯しても落ちないかも……
  • そのニオイ、洗濯しても落ちないかも……

インナーは普段着に格下げ

   テーブル席に座り仕事の話を始めてしばらくした頃、友人も私も言葉数が少なくなりました。理由は、カウンター前に置かれた焼き台から押し寄せる猛烈な煙とニオイで目を開けているのもつらいのです。

   焼き鳥はとても美味しいのですが、あまりの煙とニオイに耐えかねて、早々に店を出てしまいました。別のお店へ入り、改めて自分達がとても「香ばしい人」であることに気づかされます。そう、店長からの鋭い指摘で!

   帰宅してすぐにスーツに消臭剤を吹きかけ、3日ほど陰干しをしました。しかし、一向にニオイが取れません。仕方なくクリーニングに出したところ、あまりにもニオイが染みついているので通常のドライだけでは落ちず、水洗いもすることに。

   結局、焼き鳥代をはるかに上回るクリーニング代を支払うこととなり、残念感が半端なし。もちろん着ていたインナーもニオイます。インナーは自宅で洗濯しましたが、やはり香ばしいニオイがしばらく続き、普段着に格下げしました。

篠原あかね(しのはら・あかね)
リクルートにて企業研修アシスタント、金融機関等での役員秘書を経てビジネスマナー講師として活動。2011年よりスマートコミュニケーションズ代表。ビジネスマナー、コミュニケーション、CS向上等の企業研修のほか、自身の宴会幹事経験をもとに「愛される宴会部長セミナー」も主催。著書に『宴会を制する幹事は仕事も制す。』『マンガ 黄金の接待』(監修)などがある。お客様や社内で愛されキャラになるコツを悩める社会人へ発信中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中