2024年 3月 19日 (火)

乱高下の「モーレツ」相場! ぼう然とする明治、そのワケは......

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   米国の長期金利の低下(債券価格は上昇)を背景に、円やユーロに対してドル売りに動いた2017年9月8日、ドル円相場は一時107円58銭近辺と約10か月ぶりの高値を付けた。翌9日に北朝鮮の建国記念日を控え、その警戒感も引き続き円買いを後押しした。

   ところが、週明けには一変。東京外国為替市場は9月14日の円相場で4日続落。米国の税制改革への期待感や13日の米国の長期金利の上昇もドルの買い圧力を強めた。この日17時に1ドル=110円38~41銭と前日比44銭の円安・ドル高だった。

   激しく乱高下したドル円相場を、うまく「味方」につけたのは、早稲田か、明治か、それとも慶応か――。

  • どうなる? 明治……
    どうなる? 明治……
  • どうなる? 明治……

慎重に相場にらみ「買い持ち」のまま次週へ(早稲田)

9月8日(金)

   明日、9日に北朝鮮の建国記念日を控え、米国のハリケーンによる被害の拡大も重なり、低リスク通貨である円を買う動きが強まった。4月17日の今年の最安値を割り込み、この日の最安値は107.324円だった。週明けからはさらなる下降トレンドになることを期待して、取引は見送った。

9月11日(月)

   懸念された建国記念日に、北朝鮮の目立った挑発行為は行われず、米国のハリケーン「イルマ」のよる経済損失の懸念が後退して、ドルは値を上げた。チャートを見ても、上昇トレンドが始まったように見えるのだが、この日は取引を控えた。

9月12日(火)

   ドル買い円売りが進んでいる。前日は日足において大陽線(相場が終始買われた形で、線の実体部分が大きいほど、より買い意欲が強いとされる)をつけた。前日の一時間足におけるゴールデンクロス(短期の移動平均線が、長期の移動平均線を下から上に突き抜ける形に交差=クロスしている状態。「買いのサイン」とされる)のあと、陽線(対象期間の始値よりも終値が高いケース)が連続して出現している。

   強い買いのシグナルと考え、16時24分、成行で500ドルを109.570円で買い、逆指値を108.500円に入れた。

1ドル109.570円で500ドルを買い持った。

9月13日(水)

   この日は夜になるまでドル円相場に大きな動きは見られなかったが、21時以降の8月の米卸売物価指数(PPI)の発表によって、ドルが買われる上昇基調が続いた。取引は控え、ポジションは買い持ちのままにした。

9月14日(木)

   この日もドル円相場は上昇基調だった。21時30分に発表された8月の米消費者物価指数(CPI)の結果がよく、ドルを買う、「上昇トレンド」はますます強まったように見える。したがって買い持っている500ドルをそのままにした。(惟光)

ポジション保有 1ドル109.570円で500ドル
 前週からの損益 プラス・マイナスゼロ
 9月14日現在 9603円

プロフィール
早稲田大学 惟光
早稲田大学文学部2年、埼玉県出身。尊敬する人は、「投資の神様」ウォーレン・バフェットに紫式部! 旅行や写真が大好きで、サバの竜田揚げも大好き。 将来は「チャンスを平等にすることがしたい!」という。これまでFXはスキャルピング(ポジション保有後、短時間の内にわずかな価格変動から儲ける方法)で取引していたが、最近はスイングトレードに転向した。仮想通貨の取引も始めるなど、投資への関心は強く熱い。
明治大学 RW
明治大学総合数理学部2年、長野県出身。好きな歌手は、乃木坂46。趣味は映画観賞や乃木坂46が出ている番組の視聴で、週末などに楽しむ。将来は、IT系の仕事に就きたいと考えているが、今は単位を落とさないようにするのに必死。(笑)株式投資からスタートし、最近はビットコインを少々カジッたところ。為替相場は株式投資にも影響する大きな材料。FX投資はデモ口座でやったことがある程度だが、大学対抗戦となれば、話は別。経験を積みながら、トップを狙う。
慶応大学 石油王
慶応大学商学部3年、京都府出身。好きな歌手はCHEMISTRY。将来は証券ディーラーになりたい! 小学生のとき、父のFX投資を間近に見ていたことをきっかけに、為替に興味を持つ。中学1年のときのリーマンショックで怒涛の円高を目の当たりにし、この時に円を売っていれば大儲けできたのではないか、と気付いたという筋金入りのFX投資家。現在はテクニカル分析と呼ばれる、チャートの形状を判断材料としてトレードする手法を研究中。為替相場の世界で大成功を収めることを夢見て、日々精進中という。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中