2024年 4月 26日 (金)

えっ、仕事も恋愛もうまくいく夢の職種って? 7割の女性が「プライベート優先」でもOK

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

情シス女子は、なぜモテる?

   また、「結婚や恋愛がうまくいっている」という回答をみると、情シス女子では「当てはまる」が25%、「やや当てはまる」が33.8%、「あまり当てはまらない」13.2%、「当てはまらない」は27.9%だった。広報女子は、順に17.6%、25%、26.5%、30.9%。マーケティング女子は16.2%、26.5%、27.9%、29.4%となった。

   「私生活がバラ色」な人(「当てはまる」の合計)は、情シス女子が58.8%、広報女子が42.6%、マーケティング女子42.7%。こうした回答結果をみると、「プライベートを優先しつつ」、「誰とでも仲よくなるわけではない(自分の好きな人とだけ付き合う)」、情シス女子が「結婚も恋愛もうまくいく」という傾向があるようだ。

   情シス女子がハッピーな理由はあるのかと、ツイッターをみると、

「(情シス女子が)部署に1人っきりしかいない場合、愛想さえよければヲタサーの姫状態なので自分の価値観を見失ってしまうくらいやばい!!!」
「情報システム課の女子。気になってしまうのは、ITがまだまだ男社会だから? 職場に女性がいないから? よく考えたら仕事でおっさんの相手ばっかりしてる。おっさんにはそこそこモテる」
「なんかわかる気がする。可愛い情シス系女子がいたらイチコロだな~」
「情報システム部に、すごくスラっとしたクールビューティーな女子がいるんだけど、パソコンも詳しいけど、すごいゲームオタクらしくて、家では大きな3画面に囲まれてゲームしてるらしい」

といった声が寄せられていた。

   まだ、女性が少ない部署のため「希少価値」があることや、「スペシャリスト」であることが、モテる要素を満たしていると考える向きもあるようだ。(KM)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中