2024年 4月 21日 (日)

「未経験OK」の転職先になじめない あわなきゃ辞めればいいけれど......(江上剛)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   転職組の営業マンです。現在の会社は「未経験OK」だったので、前職とまったく関係なく、また資格なども問われずに入社したのですが、なんの研修もなく、現場に放り出された感じです。先輩方に、仕事の進め方などいろいろと聞いてはみるのですが、専門用語を交えての説明で理解できず。わかりやすく教えてほしいとお願いするのですが、時間がないなど、さまざまな理由を付けてはぐらかされます。私の努力不足もあるのでしょうが、うまくやっていく自信がなくなりました。

   これだけではいったいどういう会社かわかりません。最近は、転職希望の中高年を狙って、彼らから手数料などをせしめる目的で、いい加減な会社をつくる不埒な者もいるといいますからね。

  • 初心者歓迎につられて……
    初心者歓迎につられて……
  • 初心者歓迎につられて……

もしかしたら騙されている?

   あなた、もしかして騙されているってことはないでしょうね。

   もし騙されているなら、また販売している商品が、あまり社会的に好ましくないものなら、そんな会社からさっさと逃げ出したほうがいいと思います。

   騙されていたり、反社会的な商品でないというのなら、うまくいかないのはあなたの努力不足じゃないですか?

   いくら「未経験OK」といっても、あなたはなんらかの会社勤務の経験があるんでしょう。

   そのうえでその会社を選んだのでしょう。

   そうしたら、泣き言を言わずに少し努力したらどうですか?

   おそらくその会社は、給与が固定ではなく、全額歩合など、働きに応じて支給されるのではないでしょうか?

   だから周りの人は、あなたに何も教えないのではないでしょうか?

   そういった会社もまた、多いように聞いています。

江上 剛
江上 剛(えがみ・ごう)
作家。1954年兵庫県生まれ。早稲田大学卒業後、第一勧業銀行(現・みずほ銀行)入行。同行築地支店長などを務める。2002年『非情銀行』で作家としてデビュー。03年に銀行を退職。『不当買収』『企業戦士』『小説 金融庁』など経済小説を数多く発表する。ビジネス書も手がけ、近著に『会社という病』(講談社+α新書)がある。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中