2020年 7月 12日 (日)

働けることに感謝! 7割の人が「仕事に満足」ってホント? ツイッターには......

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   11月23日は「勤労感謝の日」。

   そもそも、「勤労感謝の日」は古代から行われていた、五穀豊穣を祈り感謝する「新嘗祭」にあたり、国民が「勤労を尊び、生産を祝い、互いに感謝し合う日」。そんな日を前に、ツイッターにはこんな言葉が......

  • 7割の人が「仕事に満足」!?
    7割の人が「仕事に満足」!?
  • 7割の人が「仕事に満足」!?

「勤労感謝の日も仕事です(半ギレ)」

   「今年も勤労感謝されに温泉浸かりに行こうかなぁ」――。ツイッターに寄せられた、こんな声。2017年はせっかくの祝日が土日に重なる日が多く、がっかりさせられたが、勤労感謝の日は木曜日。週半ばでの休みなので、ホッとひと息つける人もいるようだ。

   その一方で、勤労感謝の日も仕事に勤しむ人も少なくないようで、

「(上層部に)勤労感謝しないといけないから勤労感謝の日も仕事です(半ギレ)」
「勤労感謝の日の代休を先週にされて、今週は2週間続けて連勤という。なにが勤労感謝や」
「勤労感謝の日ってみんな休んでいいんじゃないの? ダメなの? 休むための祝日なのに普段より忙しいってなによ」

といった声も見つかった。

   小売業やサービス業、医療・介護などに従事する人は、土日・祝日と言えども、なかなか当日に休みをとることは難しい。そんな様子がツイートに表れているのかもしれない。

   そうしたなか、「勤労感謝の日」を前に日本生命が「勤労感謝の日・仕事」についてアンケート調査(2017年9月29日?10月6日。回答者数は男性4853 人、女性3734 人)を実施した。

   「今の仕事に満足していますか?」と質問したところ、「はい」と答えたのは70.5%で、年齢が上がるにつれて「満足している」と答える人の割合が高くなることがわかった。

   「いいえ」は29.5%だった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中